軽貨物配送を7年運営。現場を知っている人間が、面倒な手作業をGASで自動化します
ご覧いただきありがとうございます。
軽貨物配送事業を7年運営しています。複数ドライバーの配車、稼働管理、完了確認といった業務を、毎日自分の手で回してきました。
その中でずっと感じていたのが「この作業、人がやる必要があるか」という違和感でした。数字をシートに転記する、報告を待つ、確認の連絡を入れる。1回は数分でも、毎日積み重なると相当な時間になります。
外注も考えましたが、業務を知らない人に説明するコストの方が高くつきました。それなら自分で作ろうと決めて、1年前から開発を始めました。現在はAI実行基盤サービスを個人で設計・実装し、本番環境で公開・運用しています。企画からDB設計、実装、インフラ、決済導入まで一人で担当しました。
【対応できること】
・スプレッドシートの自動集計、レポートの自動作成
・フォーム回答のSlack / Chatwork / LINE通知
・Gmailの定型メールの自動転記、自動仕分け
・請求書や報告書の自動PDF出力
・指定時刻での自動実行
・既存GASの修正、改修
・配車表、稼働集計、日報通知など配送業務まわりの自動化
【使用技術】
Google Apps Script / TypeScript / JavaScript / Node.js / Next.js / Supabase / OpenAI・Anthropic API / Stripe
【私の強み】
開発歴は1年です。長年開発だけをしてきたエンジニアではありません。
その代わり、業務を発注する側の当事者を7年やってきました。何を自動化すれば一番ラクになるか、現場が本当に困っているのはどこかを、自分の実感として知っています。
言われた通りに作るだけでなく、今の作業を伺った上で「自動化すべき部分」から一緒に整理できるのが強みです。
【進め方】
1. 現在の作業内容をチャットでヒアリング
2. 自動化する範囲と仕様を文章にまとめてご確認いただく
3. 実装
4. 動作確認、修正
5. 納品、操作方法のご説明
仕様を先に文章で固めてから着手します。認識のズレによる手戻りを防ぐためです。
まだ実績数は多くありませんので、その分ひとつひとつ丁寧に対応いたします。「これって自動化できる?」という段階のご相談も歓迎です。お気軽にお声がけください。