毎週・毎月繰り返している「面倒な手作業」を、なるべく今の環境を変えずに減らします。
はじめまして。
企業内のIT業務に携わりながら、Excel・CSV・Googleスプレッドシートなどを使った業務改善・自動化に取り組んでいます。
「毎月同じExcelを集計している」
「同じ情報を何度も転記している」
「請求書や帳票を手作業で作っている」
そんな「面倒だけど毎回やっている作業」を減らすお手伝いをします。
「何を自動化できるのか分からない」「仕様をうまく説明できない」という段階でも大丈夫。現在の作業を聞きながら、なるべく今のExcel・スプレッドシートを活かした方法を一緒に整理していきます。
私が大切にしているのは、単にツールやプログラムを作ることではありません。
「その作業は本当に自動化すべきなのか?」
「もっと簡単な方法はないか?」
「導入後も無理なく使い続けられるか?」
まで考えたうえでご提案します。
こんなお悩みに対応できます
・Excelの集計作業を自動化したい
・複数CSVをまとめる作業を楽にしたい
・毎月同じレポートを作る手間を減らしたい
・転記、コピペ、データ整形を自動化したい
・Googleスプレッドシートの定型作業を効率化したい
・入力から集計、通知までをつなげたい
・生成AIを業務の中で活用したい
・何を自動化できるのか分からないので相談したい
「具体的な仕様が決まっていない」という段階でも大丈夫です。
現在の作業内容を伺いながら、改善できそうなポイントから一緒に整理します。
特定の技術を無理に使うのではなく、目的に対してなるべくシンプルな方法を選びます。
ご依頼で大切にしていること
1. 技術より「結果」を優先します
難しい仕組みを作ることが目的ではありません。
「毎月60分かかっていた作業を10分にする」
といった、実際の業務負担を減らすことを重視します。
2. 今の業務環境をなるべく変えません
いきなり新しいシステムへの移行をお願いするのではなく、現在使っているExcelやスプレッドシートなどを活かせる方法から検討します。
3. 分かりやすく説明します
専門用語だけで話を進めることはありません。
「何が変わるのか」「どう使うのか」が分かる状態で納品することを心がけています。
4. ブラックボックス化を避けます
必要に応じて操作方法や注意点を整理し、納品後も使いやすい形を目指します。
ご相談について
「こんな作業も自動化できる?」
という段階からお気軽にご相談ください。
作業内容・頻度・現在かかっている時間などを確認し、
自動化した方がいいのか
どの程度効率化できそうか
どんな方法が適しているか
から整理します。
無理に大掛かりな仕組みをご提案することはありません。
小さな業務改善から、一つずつ対応していきます。