高齢者ですので話し相手・愚痴聞きを主に、お話を聞くことに徹したいと思っていますアドバイスはしません。
数あるサービスの中から、こちらのページを見つけてくださりありがとうございます。
親戚の家でお茶を飲むような安心感!
「こんなこと、誰に話せばいいのだろう」
「家族や友人には、かえって話しづらい」
「ただ、誰かの声を聞いて安心したい」
そんな行き場のないお気持ちを、どうぞそのままお聞かせください。
このサービスは、50代・60代・70代・80代の方に向けた、やさしい電話の話し相手・愚痴聞き相談です。
特別な「相談」でなくても大丈夫です
お茶を淹れて、ふぅとひと息つくような気持ちで、ゆっくりお電話ください。
話がまとまっていなくても、途中で言葉に詰まっても構いません。
たとえば、こんなお話をお聞かせください
* 家族には言えない愚痴や、日々の不満
* ふと感じる孤独感や、将来へのぼんやりとした不安
* 心に残っている昔の後悔や、懐かしい思い出話
* 誰かに認めてほしかった、これまでの頑張り
* 「今日はこんなことがあったよ」という、ちょっとした出来事
「こんな些細な話、してもいいのかな?」と思うようなことほど、どうぞ遠慮なく気軽にお話しください。
このお電話では、無理に元気になろうとしたり、前向きな結論を出したりする必要は一切ありません。
否定せず、急かさず、あなたの味方としてお聴きします。
きれいに説明しようとしなくて大丈夫です。
思いついたことを、ぽつりぽつりとお話しください。
親戚の家にふらっと立ち寄って、お茶を飲みながら世間話をするような、穏やかで温かい時間をお届けします。
秘密は必ず守ります
ここでお話しいただいた内容は、完全秘密厳守です。
身近な人ではないからこそ、話せる本音や弱音があるはずです。
ご家族のこと、過去のこと、人間関係のこと……。
あなたのお話を外に漏らすことは決してありません。安心して、心の中にあるものを少しずつ言葉にしてみてください。
お電話のあと、心が少しでも軽くなるように
このお電話で、すべての悩みが一瞬で消えるわけではないかもしれません。
それでも、
「少し話せてよかった」
「聞いてもらえて安心した」
「今日は昨日より、ゆっくり眠れそう」
そう感じていただける時間になれば、これほど嬉しいことはありません。
これからの人生を、もう少しだけ肩の力を抜いて歩んでいけるよう、あなたの「今」のお気持ちをどっしりと受け止めます。
お電話を切る頃、あなたの心が少しでも穏やかになっていますように。