社会福祉士・相談業務10年、介護や家族の不安を一緒に整理しサポートします
はじめまして。
医療機関と介護施設で約10年間、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)として勤務しています。
これまで、患者さんやご家族の相談を日々お受けし、入退院支援・介護準備・在宅生活の調整など、さまざまなケースに携わってきました。
【医療ソーシャルワーカーとは?】
病院などで患者さんやご家族の相談をお受けし、
退院後の生活支援や介護・福祉制度のご案内を行う専門職です。医療と生活のあいだをつなぐ“架け橋”のような役割を担っています。
介護や病気のことは、ある日突然やってきます。
「親の介護が必要になるかも」
「制度のことがわからなくて不安」
「家族のケアで自分が疲れてしまいそう」
こうした悩みを抱えながらも、
「どこに相談すればいいのか分からない」と感じている方がとても多いのが現実です。
私は、そうした“もしも”の前に、
少しでも心と環境を整えるお手伝いができればと思い、このサービスを始めました。
制度の説明だけでなく、気持ちの整理や家族関係の調整など、
現場経験をもとに一人ひとりに合わせたサポートを行います。
私の相談では、
・状況の整理
・介護や医療制度の基本的なご案内
・ご家族のケアや気持ちのサポート
を中心に、今の状況を一緒に整理しながら、できることを一つずつ考えていきます。
どうぞご安心下さい。