木内 靖(調理師/ライター)
1967年、千葉県香取市に生まれ育ちます。佐原に大祭で有名なところです。現在も同地域を拠点に活動。株式会社LEOCにて病院治療食の調理・仕込みを担いながら、食に関する豊富な知識と経験を活かしてライター活動にも挑戦している。
調理師としては、航空会社の機内食調理に携わるなど特別な現場を経験し、10年勤続での表彰を受けた。洋食・中華を中心に幅広い調理技術を習得し、家庭料理の延長線上にある給食業界においても、食を通じて多くの人々の健康を支えてきた。
一方でライターとしては、食をテーマにした記事執筆に取り組み、電子書籍『調理師が教える7つの食生活習慣』をAmazon Kindleで出版。今後は、AIを活用したライティングにも注力し、「調理と食」を新しい視点で世に伝えることを目指している。
近年は、AIの進化とともに変わりゆく調理業界や、栄養学の発展によって登場する新しい食の在り方(例:サプリメントや近未来の食事スタイル)にも強い関心を寄せている。自身が学び吸収した知識をわかりやすく文章化し、読者にとって日常のヒントとなるコンテンツを届けたいと考えている。