業務の自動化を専門にしています
はじめまして。
業務自動化を専門にしているフリーランスエンジニアです。
「毎日同じ作業を繰り返している」
「Excelへの転記作業を減らしたい」
「Webシステムへの入力を自動化したい」
「そもそも、この仕事って自動化できるの?」
そんな段階からご相談いただけます。
RPAありきではなく、まず現在の業務を確認し、
どこまで自動化できるのか/どの方法が適しているのかを整理したうえで、設計・開発・テストまで対応します。
ITやRPAに詳しくなくても問題ありません。
「何を使えばいいのか分からない」という状態でも、業務内容をお聞きしてこちらで方法を検討します。
【経験・スキル】
RPA・業務自動化:約8年
UiPath
WinActor
BizRobo!
Power Automate Desktop
VBA / VBS
Google Apps Script(GAS)
C#
JavaScript
Web・Excel・ファイル操作の自動化
複数ツールを組み合わせた業務自動化
既存RPAの解析・改修
エラー削減・安定化・例外処理の改善
「とりあえず動くものを作る」ことより、実際の業務で継続して使えることを重視しています。
年間で数十時間、数百時間と繰り返される業務を自動化する場合、正常時に動くだけでは十分ではありません。
入力内容の違い、想定外のエラー、システムの状態変化なども考慮し、可能な範囲で安定して運用できる仕組みを目指します。
また、RPAだけではなく、VBA・GAS・C#など別の方法が適している場合は、それらも含めて検討します。
無理にRPAを使用したり、自動化そのものをおすすめしたりすることはありません。
【ご相談について】
最初は、
「現在どんな作業をしているか」
「ExcelやWebサイトなど何を使っているか」
「どのくらいの頻度で行っているか」
などを簡単に教えていただければ大丈夫です。
内容を確認し、自動化の方法や想定する作業量をご説明したうえでお見積りします。
複雑な業務の場合は、画面やファイルなどを確認してから正式なお見積りをご提示する場合があります。
茨城県つくば市在住のため、基本的にはフルリモートでの対応を希望しています。
打ち合わせや導入などで必要な場合、1~2回程度の訪問であれば場所によってご相談可能です。
「こんな作業でも自動化できる?」という段階でも構いません。
まずは現在困っている業務について、お気軽にご相談ください。