おおつか@人間関係アドバイザー
平日9時~24時 土日10時~24時
はじめまして! 人間関係アドバイザーのおおつかです。 まず、私がなぜ人間関係アドバイザーになったかの話を少しさせてもらいます。 私自身が中学生の時、人となじめずに悩んでいました。 サッカー、芸能人、ファッションなど、みんなが楽しそうにしていたことが自分には楽しくありませんでした。反対に、この映画・本が面白かったと力説しても興味を持ってくれる人は誰もいませんでした。このため、「自分は人と違うんだ」、「もう人とかかわるのは怖い」となっていってしまいました。自分は人に成りすました人狼で、ばれてしまったら殺されてしまうというような思考でした。 その後も、私はできるだけ自分を出さず、人と関わらないように生きてきました。深くかかわろうとしてくれた優しい同級生もいましたが、私は拒絶してしまいました。本当は仲良くしたいという欲求もありましたが、自分の価値観を露呈することで、「普通ではない」と思われたくなかったのです。 高校生になり、社会人になることを意識したとき、「このままでは仕事に就けない」と思い、人の心を知るために心理学、自己啓発、人間関係の本などを読み漁りました。このことにより、とても大切な知識をたくさん身に着けましたが、実際に人と仲良くなることはありませんでした。 社会人になり強制的に人と関わることが増えていき、更なる苦労の連続でした。 ―どうして私の言っていることは相手に伝わらないの? ―どうして私は相手の言っていることが理解できないの? これまで積み上げてきた表面的な知識やテクニックは、何の役にも立つことはなかったのです。そうして私は、初めて「人と直接向き合う」という選択をしました。 偽らない自分をさらけ出すことにより、自分が傷つくこと、場合によっては他人を傷つけることを覚悟し、自分の感情、価値観を徐々に周りに話していきました。案の定、迷惑をかけたこともたくさんあったと思います。 しかしそこで得られたのは「本物の経験」でした。 これを積み重ねていくことで、他人との深い信頼関係を、多く築くことができたのです。 今では人と関わること、仲良くなることが楽しくて仕方がありません。 心から信頼できる人も、近くにたくさんいて、日々が充実しています。 もっと早く「本物の経験」の大切さに気付いていればよかった、皆様にもこの経験から得た学びを共有し、もっと楽になっていただきたい。 そんな思いを胸に作ったのが『王様コミュニケーション』です。 王様コミュニケーションは「信頼関係」を築くための「技術」です。 仕組みをできるだけ分かりやすくし、誰でも簡単に身に着けていただけるものです。 この王様コミュニケーションを、皆様に身に付けていただくことで、一人でも多くの人間関係で困ってる方のお力になれたらと思い、これからも活動していきます。
by 女性
2年前
学習指導・資格・キャリア相談 > コーチング・メンタリング
あなたの心を満たすためのスキルをお教えします 人と信頼関係を築く上で最も大切な技術を身につけましょう。