わかりづらいことも、わかるまで丁寧にお教えします
わかりづらいことも、わかるまで一緒に進めます
はじめまして、たけです。
Claude Codeを使った「仕事の自動化・効率化」を、
個人事業主の方に向けてお教えしています。
■ どんな人間か
12年のソフトウェア検証エンジニアを経て、今はAI実装エンジニアとして活動しています。
「壊れずに、ちゃんと動く」を一点一点確かめてきた仕事なので、
AIの出力をそのまま信じず、確かめながら使うことを大事にしています。
作る側の知識はありますが、今は「使う人の目線で伝える側」に立っています。
■ なぜAIを教えているか
自分の仕事にAIを取り入れてから、働き方が変わりました。
・毎朝の情報収集が30分から2分に
・note記事の執筆が9時間から30分に
・繰り返しの手作業がほぼゼロに
「プログラミングができなくても、AIに伝えれば形にできる」
この体験を、同じように困っている方に渡したいと思って活動しています。
■ レッスンで一緒に作ってきたもの
ホームページの初稿、調べもの(リサーチ)、申請書・見積書などの資料作り、
ファイル整理の仕組み、勉強用の動画づくりなど。
士業・店舗・営業・介護など、10名以上の方に伴走してきました。
■ 大事にしていること
・難しい専門用語は使いません(使うときは必ず説明します)
・「何がわからないかわからない」状態でも大丈夫です
・急かしません。ご自身のPCで、実際に1つ動かせるところまで一緒にやります
「自分でもできそう」と思ってもらえることがゴールです。
■ 発信
noteで、非エンジニアの方に向けてAI活用の記事を発信しています。
自分の業務で実際に試した型を、体験ベースでお届けしています。