認知の歪み×脳の環境設計で、思考と行動を整えます!
「わかってるのに動けない」
「不安で頭がいっぱい」
「やる気が続かない」
──それ、あなたの根性不足じゃありません。
認知(思考のクセ)と脳の環境(行動が起きる仕組み)が“失敗しやすい設定”になっているだけです。
はじめまして、猫クラゲと申します。
私は、CBT/ACTなどの心理学的フレーム(心理教育)と、行動科学・習慣設計を組み合わせて、
思考のノイズを減らし、行動が回る状態を作るサポートをしています。
相談して終わりにしません。目的は「現実が動くこと」
このサービスは“癒し”だけでは終わりません。
あなたの悩みを、次の順で即実行できる形に変換します。
1. 何があなたを苦しくしているか(認知の歪み・自動思考)を特定
2. 何が行動を止めているか(環境・摩擦・誘惑・開始トリガー)を分解
3. 今日から回る「最小の一歩」に再設計
4. テンプレ化(迷わない・折れない)
5. 必要ならチャットで微調整して定着
だから、終わったあとに残るのは
「気持ちが軽くなった」だけじゃなく、
“次にやることが明確で、実行できる設計図”です。
こんな人は相性がいいです
• 反芻・不安・自己否定で脳が疲れている
• 先延ばしが止まらず、自分を責めてしまう
• 続けたいのに三日坊主になる
• 頭は回るのに、現実が進まない
• 自分に合う方法を“最短で”見つけたい
逆に、
「気合いで頑張るからアドバイスいらない」
「とにかく慰めてほしいだけ」
という方は合わないかもしれません。
私は、あなたにとっての最適解を“設計して実装する”側です。
あなたに提供するもの(具体的)
• 思考のクセの見える化(認知の歪み・自動思考の整理)
• ぐるぐる思考を止める“切り替え手順”
• 習慣化のマイクロステップ設計(1分から始める)
• スマホ誘惑・環境調整のチェックリスト
• あなた専用のテンプレ(行動プラン/対処カードなど)
最初の一歩は、軽くてOK
「今どんな状態か」だけ教えてください。
長文じゃなくて大丈夫です。
そこからこちらで整理して、最短で効く一手を一緒に作ります。
※本サービスは医療行為・診断・治療ではありません(ウェルネス/心理教育/行動設計の範囲)。必要に応じて、専門機関の利用も含め無理のない選択肢をご提案します。