脱・量産型!価値観を変える1時間
○プロフィール
いろは 代表、国家資格キャリアコンサルタント、心理療法カウンセラー、MENSA会員
主な経験職種:営業、人事、公務員、経営
主な経験業界:メーカー、人材、教育、不動産、芸能、飲食、IT、マーケティング
○自己紹介
現在は自身の事業(教育、キャリア支援)と企業人事を兼務しており、年間600名程の方と面談をしています。
採用や就職、人材関連に10年以上携わっており、大学や専門学校等でのキャリア講演等にも登壇させていただいております。
企業での営業や人事経験を経て独立し、その後公務員になり、また企業人事に携わるという異色の経歴を持っている私だからこそ、はたらき方や生き方について考えることが多くあります。
○キャリアに関して思うこと
終身雇用の時代はほぼ終わり、今はもうサラリーマンである必要もないのかな、と。
「はたらき方」が常に変化し続ける時代に私たちは生きていて、その中で「自分がやりたいこと」を見つけ、その実現に向けて邁進している人って素敵だなと思います。
実は面談をしていて感じるのは、
テンプレというか、量産型というか、汎用性が高いというか…(それ自体が悪いことではありませんが)
少し窮屈そうにされている方を多く見かけます。型にハマろうとしている方々。
勿論、はたらくこと自体は人生においてとても大事なことであり、様々な価値基準の中で、企業選びをされることと思います。
給与、休日、会社規模、福利厚生、etc...
ただ、すべてにおいて100点満点の会社は存在しません。
だからこそ「自分は何がしたいか?」という最終的な目的と、そこに至るまでのプロセス(段階ごとの目標設定)がとても大切です。
やみくもな努力だけではなく、まずは自身が目指すキャリアを勝ち取るにはどうすればいいのか?の計画を立てていきましょう。
人生の転機となるタイミングである今、何を知るべきでしょうか。
トップセールスになりたい方には営業として勝ち抜く方法を。
起業家を目指したい方には、アイデアの生み出し方を。
自分自身を見つめ直す機会に、是非私を活用していただければと思います。
あなたの「今」に合わせて、必要なテーマ・価値観をお伝えします。
これからの時代を自力で生き抜き、更には自分が目指したい方向に突き進んでいくために、過去と未来のキャリアを一緒に整理していきましょう。