経理を一人で回してきた実務目線で、Excel・スプレッドシートの手作業を自動化します
ご覧いただきありがとうございます。
従業員10名規模の電気工事会社で、経理・事務を一人で担当しています(2024年7月〜現在)。
日々の帳簿付けから、社会保険・税金関係の手続き、公的機関への書類提出まで、
バックオフィス業務をひととおり自分で回してきました。
この仕事で一番強く感じたのは、
「同じ数字を何度も別の場所に書き写している」時間の多さです。
転記、突き合わせ、月次のまとめ直し。
どれも必要な作業ですが、人がやる必要のない部分がかなり含まれています。
そこで、自分の業務を効率化するところから始め、
現在はWebアプリの開発まで自分で行っています。
【これまでに作ったもの】
・板材のカット計算Webアプリ
必要な部材を入力すると、カット料金が最小になる切り方を計算します。
要件の整理から公開、有料版の販売、問い合わせ導線の設置まで
すべて一人で行いました。現在も公開・販売中です。
・英語スピーキング練習アプリ
音声のやり取りを含むWebアプリを、設計からゼロで構築しました。
【お受けできること】
・Excel・スプレッドシートの集計、転記、突き合わせの自動化
・毎月くり返している作業の手順整理と、自動化できる部分の切り分け
・小規模なWebページ、Webツールの制作
・上記に関するご相談(何から手をつけるべきか、の整理だけでも歓迎です)
【大事にしていること】
1. まずご依頼内容を自分の言葉で整理し、認識に相違がないか先に確認します
2. 納期と、修正の対応範囲・回数を、着手前に必ず明記します
3. 納品時には操作手順書をお付けします。私がいなくても運用できる状態でお渡しします
【資格】
基本情報技術者試験 合格 / TOEIC L&R 805点
まだ当サイトでの取引実績はありません。
その分、初回のご依頼には通常より短い納期でお応えします。
「これは頼めるのか分からない」という段階のご相談でも構いません。
お気軽にメッセージをお送りください。