ぽんたろう|話を聴く人
はじめまして。 電話相談を担当しているぽんたろうです。 読んでくださって、ありがとうございます。 僕のところに来てくださる方の多くは、 ずっと心が張りつめたまま、 ひとりでがんばり続けてきた方です。 実は僕自身、20代前半に仕事をがんばりすぎて、 心を大きく痛めた経験があります。 周りからはたくさんお尻を叩かれて、 一所懸命に仕事をしていたつもりが、空回りばっかり。 内側では限界を超えていることに気づけませんでした。 何がつらいのかもうまく言葉にできず、 「この先どう生きればいいのか」が わからなくなってしまった時期もあります。 結果として、体も心も動かなくなってしまいました。 そこから15年以上の長い時間をかけて、 自分を実験台にして学びを実践、そして人との対話を通して、 少しずつ「自分の心を大切にする感覚」を取り戻してきました。 今では、以前のように無理を重ねることなく、 穏やかな日々を過ごしています。 この経験をきっかけに、 心が疲れてしまった方、会社員の方、経営者の方など、 がんばりすぎてしまう方のお話を聴くことを仕事として続けてきました。 これまでに、のべ1000人以上の方のお話を伺っています。 僕が大切にしているのは、 「正しい答え」を出すことではありません。 ・うまく話せなくてもいい ・まとまっていなくてもいい ・途中で黙ってしまってもいい そんな状態のままでも、 安心して言葉を置いていける時間をつくることです。 無理に前向きにしたり、 アドバイスを押しつけることはありません。 もし興味を持っていただけましたら、 お話を聴かせてください。 余談ですが、犬を1匹飼っていまして、 その子がなんだか、 おっとりしたたぬきに似ているので、たぬきのアイコンにしてみました。 よろしくお願いいたします。