自分で描いた設計図やスケッチを、「作り始める前に」見直したい方向けのチェックサービスです。
家具製作の実務経験をもとに、次の点を確認して、気になる箇所にコメントを付けてお返しします。
■チェックする内容
・板の厚み・長さ(スパン)に対して、たわみや強度が足りているか
・寸法の足し引きの間違い(板の厚みの差し引き、部材の抜けなど)
・組み立ての順序で、途中で入らなくなる箇所がないか
・既製品の金物や、板材の標準サイズに合っているか
・現場の誤差(壁の歪み、床の水平)に対して余裕があるか
■納品物
・コメント付きの図面(PDF)、またはチャットでの指摘一覧
・修正案(直したほうがよい箇所と、直し方の一例)
■ご用意いただくもの
設計図・スケッチ・寸法メモ(写真でも可)、作りたいものの用途、使う予定の材料。
■対応の目安
家具1点(棚・箱物・ラック・簡単な柵など)。修正後の再チェックは1回まで含みます。
■ご注意
・構造や安全に関わる最終判断は、ご自身の責任でお願いします(人が乗るもの、落下防止など、安全に直結するものは特に慎重に)。
・強度の保証はできません。気になる点の指摘と、改善案の提示までです。
・チェックと助言のみで、家具の製作・施工の代行は行っていません。
■担当について
家具製作の実務経験をもとに、DIYで見落としやすいポイントを確認します。猫の転落防止柵・脱走防止柵の設計では、★5.0の評価をいただいています。
ご依頼の際は、次の内容をトークルームでお知らせください。
・チェックしたい設計図やスケッチ(写真・PDFでも構いません。寸法が読み取れるもの)
・作りたいものの用途と、置く場所・使う人(人が乗る、お子様やペットが触れる、などもあれば)
・使う予定の板の種類と厚み、金物(分かる範囲で)
未完成の図面でも構いません。寸法が読み取れない場合は、確認のご連絡をします。
・修正後の再チェックは1回まで承ります。
・構造や安全に関わる最終判断は、ご自身の責任でお願いします。強度の保証はできません。
・チェックと助言のみで、家具の製作・施工の代行は行っていません。
・納品はコメント付きの図面(PDF)またはチャットでの指摘一覧です。