ご覧いただきありがとうございます。
注文住宅は数千万円の買い物なのに、間取りを決める材料は図面だけ。
部屋の広さやつながり、階段の位置が想像できないまま「このまま契約して大丈夫だろうか」と不安になっていませんか。
この模型は、図面ではつかみにくい間取りを、手に取って確かめるためのものです。設計者の図面から、1/50の建築模型をお作りします。
屋根と2階を持ち上げて外せるので、各階の間取りを上からのぞいて確かめられます。
ご家族で模型を囲んで話したり、設計者との打ち合わせに持っていき「この壁をずらしたい」と指さしで伝えたりするのにお使いください。
■ こんな方におすすめ
・数千万円の家を、図面だけで決めるのが不安
・家族で間取りを相談しているが、イメージが揃わない
・設計者への要望を、図面の上だけでは伝えにくい
・2つの間取り案を並べて比べたい(2案目は有料オプション)
■ ご提供内容
・縮尺1/50(建物の10mが模型では20cm)
・素材:厚さ2.5mmのMDF(木の繊維を固めた板)で、塗装・表面仕上げはせず、素地の薄い茶色のままです
・各階と屋根を外せる分解式
・広さの目安になる人形付き(身長172cm・158cmの男女)
・作るもの:外壁、内壁、窓・ドアの開口(穴として表現)、床の段差、階段、屋根、庇、バルコニー
・含まないもの:基礎(1階の床から上を作ります)、天井(上からのぞけるよう張りません)、見える柱や梁(室内の化粧柱・化粧梁、バルコニーの柱など)、家具、設備(キッチン・浴槽・洗面台・トイレなど)、植栽、敷地・外構、色付け、窓ガラスや建具
・送料込み(全国)
■ 対象の建物
・延べ床面積130㎡以下、2階建てまでの住宅
・これを超える規模や複雑な形の建物は、購入前にお見積りします
■ 納期
図面と内容が確定した日から、3営業日以内に発送します。配送にかかる日数は含みません。
図面の不足、お返事待ち、内容の変更があった場合は、あらためて発送日をお知らせします。
■ ご用意いただく図面
各階の平面図と立面図を、CADデータ(DXF・JWW)でお送りください。PDFや紙の図面はお受けしていません。
■ 制作の流れ
STEP1 購入後、図面のCADデータをお送りいただきます
STEP2 作る範囲と発送日をお知らせし、内容を確定します
STEP3 制作・梱包して発送します(発送のご連絡に完成写真を添えます)
■ 最後に
間取りは、建ててから変えるのが難しいところです。
契約前の今のうちに、ご家族と模型を囲んで納得いくまで話し合う時間にお役立てください。
お手元の図面で作れるか分からない場合も、まずはお気軽にご相談ください。
■ ご購入の前にご確認ください
・図面は、各階の平面図と立面図のCADデータ(DXF・JWW)を購入後にお送りいただきます(2案の場合は両方)
・PDFや紙の図面はお受けしていません
・延べ床面積130㎡を超える、3階建て以上、形が複雑な建物は、購入前に見積り相談をお願いします
・設計者が作成した図面ですので、必要に応じて事前に設計者の了承をお取りください
■ 図面・実物と違うところ
模型は厚さ2.5mmの板を組んで作るため、細かい寸法や形は図面どおりにはなりません。次の点は模型の仕様で、不具合ではありません。
・壁・床・屋根の厚みは板1枚分(実物で約13cm)で、土間や小上がりの段差も板の厚みの単位になります
・天井裏を作らないため、建物全体の高さと階段の1段の高さは図面より少し低くなりますが、部屋の高さと、窓・ドアの高さは図面どおりです
・階段に、段の立ち上がりの板はありません
・小さすぎたり細すぎたりして切り出せない部分や、強度が足りない部分は、寸法を変えます(手すりの格子、壁の端に近い窓・ドアなど)
・板の切り口はレーザーの焦げで黒っぽくなり、壁の表面には組み立て用の差し込みが小さな四角として見えます
■ 発送・配送について
・図面と内容が確定した日から、3営業日以内に発送します(営業日は土日祝を除く平日)
・追跡できる宅配便でお送りします(送料込み)
・発送から到着までは、地域によって別に日数がかかります
・2案のご依頼は、購入前に納期をお知らせします
■ キャンセル・変更について
内容が確定して制作に入った後は、お客様のご都合によるキャンセル・返金、図面の差し替えはお受けできません。変更後の図面での模型は、新しいご注文として承ります。
■ 破損・誤りがあった場合
・配送中の破損は、到着から3日以内に写真を添えてご連絡いただければ、部品の再送または作り直しで対応します
・当方の読み違いで図面と異なる箇所があった場合も、無償で修正します
・上の「図面・実物と違うところ」は仕様のため、修正の対象外です
■ データについて
模型の部品データ・加工データはお渡ししていません。
■ 写真の掲載について
間取りは住まいのプライバシーに関わるため、お客様の許可なく模型の写真を掲載することはありません。