オウンドメディアやブログを、月額費用のかからない形で立ち上げます。
【どういう作り方か】
WordPressを使わず、静的サイトとして作ります。
記事はテキストファイルに書いて、コマンドを一つ実行するとページが生成されます。
・サーバー代がかかりません。無料のホスティングで公開できます
・表示が速いです。データベースを見にいかないためです
・乗っ取られません。プラグインの脆弱性や管理画面への不正ログインがありません
・更新作業が不要です。プラグインの更新や互換性の心配から解放されます
逆に、複数の人が管理画面から記事を書きたい場合は、WordPressのほうが向いています。
その場合は正直にそうお伝えします。
【実際に運営しているサイト】
・通信回線の比較メディア(現在243記事)
・Webツールのオウンドメディア
・Web制作事業のサイト(自作)
どれも構成から執筆、公開の仕組みまで一人で作って、今も動かしています。
人に売るためだけに作ったものではありません。
【納品するもの】
・サイト一式(トップページ、記事ページ、一覧、カテゴリ、固定ページ)
・記事を書いて公開するまでの手順書
・sitemap.xml、robots.txt、構造化データなどSEOの土台
・スマホ表示への対応
・記事3本分のサンプル(写して使える形で)
【こんな方に】
・ブログを始めたいが、サーバーやWordPressの管理が面倒
・以前作ったサイトが重い、もしくは放置して壊れている
・記事を書くことだけに集中したい
・ランニングコストをかけずに長く続けたい
まずはメッセージで、作りたいメディアのテーマと、何人で更新する予定かを聞かせてください。
この作り方が向いているかどうかを、先にお答えします。
ご購入前に、下記をご確認ください。
・WordPressでは作りません。静的サイトとして構築します。
記事はテキストファイル(Markdown)に書いて、コマンドを一つ実行すると公開される形です。
「管理画面にログインして、ブラウザ上で記事を書きたい」という運用をご希望の場合は、この作り方は向いていません。
その場合は正直にそうお伝えしますので、購入前にご相談ください。
・複数人が同時に管理画面から更新する運用にも向いていません。一人か少人数での更新を想定しています。
・ドメインとホスティングのご契約はお客様側でお願いします。
無料で使えるホスティングをご案内し、設定はこちらで行います。
・画像素材の用意は含みません。お手持ちのものをお使いいただくか、無料素材をご案内します。
・記事の執筆そのものは含みません。書き方の見本として3本分のサンプルをお付けします。
継続的な執筆をご希望の場合は、別途ご相談ください。
・納品後の修正は2回まで無料です。それ以降は別途お見積りします。
・同時に受けるのは1件だけです。納期を守ることを優先しています。