Meta広告(Facebook・Instagram)のコンバージョンAPI(CAPI)を設定し、問い合わせ・資料請求・予約などのフォーム送信を、ブラウザのピクセルに加えてサーバーからもMetaへ送れるようにします。
ピクセルだけの計測では、ブラウザの設定や拡張機能によって、申込があっても広告側に届かないことがあります。サーバーからも送ることで、その分を補います。
【対応するサイト】
・WordPress(Contact Form 7・WPForms):設定用のプラグインを納品します
・WordPress以外のPHPで作られたフォーム:完了処理に数行を足して使うファイルを納品します
・Shopify・STORESなど、PHPを触れないサービスは対象外です(購入前のご相談で、媒体の公式連携でできる範囲をお伝えします)
【基本料金に含まれるもの(1サイト・1フォーム)】
・現状の点検(ピクセルの重複、ピクセルIDの食い違い、コンバージョンの条件)
・サーバーからMetaへの送信の設定
・ピクセルとサーバーで同じイベントIDを送る設定(Metaが同じ申込を2回数えないための仕組みです)
・メールアドレス・電話番号はハッシュ化(SHA-256)して送ります。生の値はサイトのログに残しません
・送信の成功・失敗の記録
・送信する項目の一覧(貴社のプライバシーポリシーをご確認いただく際の資料にしてください)
・テスト送信と、Metaのイベントマネージャで受信を確かめた記録
【確認済みのこと】
納品するプログラムで当方のテスト用データセットへ実際に送信し、Metaのテストイベント画面で、受信と一致したお客様情報6項目(メールアドレス・電話番号・クリックID・ブラウザーID・IPアドレス・ユーザーエージェント)を確認しています(2026年10月・Graph API v26.0)。
【進め方(打ち合わせはありません。すべてメッセージで進めます)】
1. 購入後、確認したいことをお送りします(スクリーンショットで答えられます)
2. Metaのビジネスポートフォリオに、パートナーとして権限を付けていただきます(パスワードはお預かりしません)
3. プラグイン(またはファイル)と手順書をお送りします。サイトへの導入と、アクセストークンの貼り付けは貴社で行っていただきます。トークンは貴社の手元から外に出ません
4. 当方でテスト送信をして受信を確かめ、記録をお送りして完了です
【お約束できないこと】
・コンバージョン数や広告の成果が増えることはお約束していません。ピクセルで届いていなかった申込のうち、サーバーから送れた分がMetaに届くようになる設定です
・個人情報の取り扱いや表示が法令上必要かどうかの判断はしません(送信する項目の一覧はお渡しします)
・サイトのテーマや他のプラグインとの相性で導入できないと作業前に分かった場合は、全額キャンセルします
LINEヤフー広告・GA4への送信も組めるかどうかは、購入前のご相談でお伝えします。
・ご購入の前に、見積り相談で次の3点をお知らせください。対応できるかと進め方をお返しします。
1. サイトの種類(WordPressの場合はフォームのプラグイン名)
2. Metaのピクセル(データセット)がすでに入っているか
3. フォーム送信のあと、完了ページ(別のURL)に移るか
・サイトへの導入と、アクセストークンの貼り付けは貴社で行っていただきます(手順書をお渡しします)。パスワードはお預かりしません。
・コンバージョン数や広告の成果が増えることはお約束していません。
・投資・ギャンブル関連(パチンコ・パチスロを含む)のサイトはお受けできません。
・お電話・ビデオチャットには対応していません。やり取りはすべてトークルームのテキストで行います。