■ 私について(7年の設計経験)
元ゲームプランナーです。
通算7年、大型スマホゲームの戦闘や敵キャラの設計をしてきました。
いつも見ていたのは「作業のどこに手を入れると、全体が一番良くなるか」。
大型スマホRPGでボスや敵キャラの設計を数多く手がけ、設計チームをまとめる立場も経験しています。
この「どこを直すと一番効くか」を見極める視点が、業務の自動化でもそのまま活きます。
■ 何をするか
Googleスプレッドシートの面倒な手作業(転記・集計・通知など)を、GAS(Google Apps Script)で自動化して納品します。
実装はClaude Codeで組み立て、実際に動くかを自分の手で確認してからお渡しします。
AIに丸投げして終わり、にはしません。
■ 非エンジニアだからこそのゴール設定
自分自身が非エンジニアなので、「専門知識がなくても操作できる状態」まで仕上げるのがゴールです。
難しい設定や引き継ぎ資料だけ残されても困る、という方に向いています。
ご依頼の作業だけでなく、「本当はこの手前を自動化した方が効果が大きい」といった提案も、7年の設計視点であわせて行います。
■ 進め方
・やり取りはテキスト中心で進めます(ご希望があればビデオチャットも可)
・納品時は専門用語を使わず「何が」「どう」変わったかを日本語で説明します
■ まずはここから
今、手作業でやっている集計・転記・通知の中で、一番面倒に感じている作業をチャットで教えてください。
できるかどうか・費用感を先にお伝えします。
ご購入前に、まずはメッセージでお気軽にご相談ください。「これはできますか?」でも大丈夫です。
【やり取りについて】
・テキストチャット中心で進めます
・ヒアリングをビデオチャットで行いたい場合もご相談ください
・返信は基本24時間以内を心がけています
【はじめる前に教えてください】
・自動化・効率化したい業務の内容(転記・集計・通知など)
・現在お使いのツールや環境(Googleスプレッドシート/Excel など)
・実現したいゴール(何がどうなれば嬉しいか)
【納品の考え方】
・「非エンジニアが使える状態」まで仕上げてお渡しします
・実装後、動作確認して問題なければご購入完了です
・スプレッドシートやスクリプトの共有方法は、ご依頼時に相談させてください
まずは今困っている業務を、気軽にお聞かせください。