【概要】
草月流華道のエッセンスをもちいて、
おおよそ6回(学習進度と日程、季節によります)の動画授業で
ペットボトルにも花をいけるために最低限必要なエッセンスを身につけられる
ようになって頂くための講義となります
(ココナラさんの仕組みの都合上、60分レッスンとして、30分質疑応答などにあてたいと思います。)。
なお、最初の5回はお皿状のうつわで練習をします。
お皿状のうつわで「おはなが立つ」ところからはじめましょう。
【目的】
(草月流)華道をすこしでも普及したくてはじめました。
【必要なお花類】
ご相談しながら決めていければと思いますが、基本としては
・枝物(えだもの)でしなりがきいて、
ハサミで切れる程度の太さ・やわらかさ
(受講者さまに応じて、実施の時期に応じて種類をご指定するかもしれません。)
・花類
頭が重たいものや独特なもの、例えば芍薬とかガーベラ、あじさいは扱いが難しいです。
・はっぱ類
これは、お花屋さんなどで、気になった一葉ないしは袋で充分です。
【応募時のお願い】
応募される際は、近所のお花屋さんに枝物(えだもの)があるかどうか
確認いただけますと進行しやすいです。よろしくお願いいたします。
枝物がなにかわからなければご一報ください。
なお、このコースを受けて本格的に華道を学びたくなった場合は、私自身は資格を持っているので、お教えできるのですが、ココナラさんと調整が必要なため、必要に応じて相談とさせてください。
・ほかに不明点あれば随時ご連絡ください。
【ご注意お願いします】
最初の講義のみでペットボトルに花をさして立たせることは無理です。
当初5回程度、お皿状のもの+剣山で花を立てることを学んでから、やっと6回目くらいで花筒が本来なのですが、この講座は講師から応用で立ち上げる技術を学んでいただくのを目指します。
【必要な道具】
・花を切るハサミ
・皿状(20cmくらい)で深みがあり、割れにくく、
安価な道具(水盤:すいばんとよぶこともあります)
・剣山(けんざん)、わからなければ通販サイトで売っているサンプル画面をお送りします。
・水差し(2Lペットボトルに水道水で十分です)
・プラスチックのボウル(花の作業のときに必須です)
・ブロードバンド回線(できれば有線をおすすめしますが、難しい場合は応相談です)
◎パソコンやタブレット端末等、インターネットに接続できて、カメラが付いているもの
◎事前にココナラさんのシステムをインストールしておいて、できれば操作になれておいてください。
【お願い】
・お申込み後キャンセルはお花や場所など準備の都合上、受け付けられません。ご了承をお願いします
・お花や道具はご自身で用意をお願いします