サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

(12/3 20:10追記済)【機能改善】「通知」関連の一部機能を、より使いやすくリニューアルしました

【12/3(木)20:10追記】
公開後、ユーザーの皆様からご要望を受けて、各種改善を行っております。詳しくは以下の各ニュースをご覧ください。
≫【重要】「通知機能に関する要望」を反映しました(評価に関する通知、トークルームの返信に関する通知)
≫【重要】「通知機能に関する要望」を反映しました(トークルーム一覧の位置が分かりにくい、アクセスしにくい)
また、アプリでご利用の場合に「最新版へのアップデート」がされていないと、一部機能に不具合が生じるケースがございます。このため「5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!」を確認の上、必ず最新版へのアップデートをお願いいたします。


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


先日ご案内したニュースの通り、本日から「通知」関連の一部機能をリニューアルしました。

これまで各種通知が煩雑かつ混在していた通知欄の使い勝手を見直し、「今やるべきこと」を一目で把握し、次のアクションを行いやすくなるように、通知の表示方法やデザインを改善しました。
あわせて、どなたでも直感的に機能を利用いただけるよう、関連機能の名称も変更しています。

みなさまご一読いただきますようお願いいたします。


《 目次 》

1.通知欄への導線 → 必要な通知へすぐにたどり着けるように
2.「取引」の通知欄 → 「今やるべきこと」が一目で把握できるように
3.「メッセージ機能」(旧ダイレクトメッセージ)の通知欄→「人ごとにまとまる」ので見やすく
4.[アプリのみ] マイページ内のメニュー追加&名称変更で、より分かりやすく
5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!



1.通知欄への導線 → 必要な通知へすぐにたどり着けるように


(1) 「取引/DM」を、「取引(やることリスト)」「メッセージ」(旧ダイレクトメッセージ)に分割しました


【12/3(木)20:10追記】
公開後、ユーザーの皆様からご要望を受けて、PC版では右上のヘッダーに、トークルーム一覧へアクセスできるメニュー(取引管理)を追加する改善を行いました。
→詳しくは「【重要】「通知機能に関する要望」を反映しました(トークルーム一覧の位置が分かりにくい、アクセスしにくい)」をご確認ください。

これまでは「取引」と「DM(ダイレクトメッセージ)」は1つの通知欄の中に混在していましたが、別の通知欄に分割しました。
さらにそれぞれの名称を「取引(やることリスト)」「メッセージ」(旧ダイレクトメッセージ)に変更しています。

<Before>



<After>




(2) [アプリのみ] ホームエリアの「トークルーム」「お気に入り」を、「取引」「メッセージ」に変更しました


【12/3(木)20:10追記】
公開後、ユーザーの皆様からご要望を受けて、「トークルーム」については、以前と同様にホームエリアからすぐにアクセスいただけるよう元の位置に戻す改善を行いました。あわせて、「取引(やることリスト)」は右上のヘッダーに位置を変更しております。
→詳しくは「【重要】「通知機能に関する要望」を反映しました(トークルーム一覧の位置が分かりにくい、アクセスしにくい)」をご確認ください。

これまでホームエリアにあった「トークルーム」「お気に入り」がマイページ内に移動し、新たに「取引」「メッセージ」のメニューを追加しました。

なお、トークルーム・お気に入りについてはマイページ内の以下箇所で引き続き確認できます。
・トークルーム → マイページ>購入者メニュー>「購入取引(トークルーム)管理」
         マイページ>出品者メニュー>「販売取引(トークルーム)管理」
・お気に入り → マイページ>最上部の「お気に入り」

<Before>



<After>





2.「取引」の通知欄 → 「今やるべきこと」が一目で把握できるように


【12/3(木)20:10追記】
公開後、ユーザーの皆様からご要望を受けて、「評価に関する通知」「トークルームの返信に関する通知」について改善を行いました。
→詳しくは「【重要】「通知機能に関する要望」を反映しました(評価に関する通知、トークルームの返信に関する通知)」をご確認ください。


取引の通知欄を「取引(やることリスト)」に名称を変更した上で、今やるべきことが一目で把握できるよう一覧化しました。

各種通知には、「(その通知を受けて)何をすれば良いのかの”指示”」(例:トークルームで連絡してください)が記載されています。
通知内で指示されたアクションが完了する、もしくは期限切れなど時間経過によりアクションが不要になると、通知は一覧から消えます。

Before After
通知によって、「(その通知を受けて)何をすれば良いのか」が表示される時と表示されない時がある 通知には、「(その通知を受けて)何をすれば良いのか」が表示される
通知によって、「どのサービス・見積り相談の件なのか」が表示される時と表示されない時がある 通知には、「どのサービス・見積り相談の件なのか」が常に表示される
通知はずっと残りつづける 指定のアクションが完了すると(もしくは時間経過により指定のアクションが不要になると)、通知は一覧から消える


こんな風にリニューアルしました


アイコンに表示される数字は「”未対応”の取引通知の件数」を示しています。
例えば以下画像の場合、”未対応”の取引通知が10件並んでいるので、合計の「10」が表示されています。
”未読”の件数ではありませんのでご注意ください。

※ただし「リニューアル以前に届いた取引通知で、未読がある」場合は、この未読の件数もカウントされます。詳しくは、以下の「ご注意ください:リニューアル以前の”未読”の通知もカウントされます」をご確認ください。




ご注意ください:リニューアル以前の”未読”の通知もカウントされます


アイコンに表示される数字は「”未対応”の取引通知の件数」を示していますが、「リニューアル以前に届いた取引通知で、未読がある」場合は、この未読の件数もカウントされます。
(2ページ目以降にも未対応/未読がある場合は、こちらもカウント対象)

例えば以下画像の場合、
・リニューアル後の”未対応”の取引通知:5件
・リニューアル前の”未読”の取引通知:3件
なので、合計の「8」が表示されています。

リニューアル前の”未読”の取引通知については、通知を既読にすると、アイコンに表示される数字にはカウントされなくなります。

※ただし一定期間が経過した後、リニューアル前の取引通知は運営にて削除対応を行う予定です。実施時期については決まり次第事前にお知らせいたします。削除対応後、アイコンに表示される数字にもカウントされなくなります。




通知が消える条件について


各種通知は「指示されているアクションが完了した」もしくは「期限切れなど時間経過により対応が不要になった」時に、自動で消える仕組みとなっています。

<指示されているアクションの確認方法>

(1) 「具体的なアクションの指示がある」もしくは「ご対応ください」と表示されている場合
通知内に併記されている対応が完了すると消えます

(例)以下の場合は、「トークルーム」で連絡をすると消えます


(例)以下の場合は、「相談への提案」もしくは「辞退」を行うと消えます(赤枠が対応内容)



(2) 「ご確認ください」と表示されている場合
通知を選択すると消えます

(例)以下の場合は、通知を選択すると消えます



<期限切れなど時間経過により対応が不要になった場合>

すべての通知は、通知の性質や用途に合わせて時間経過による自動消滅設定がされています。
このため、アクションが未完了の状態でも、期限切れなどの時間経過や取引状況の変化により、対応が不要になった場合は自動で通知が消滅します。



3.「メッセージ機能」(旧ダイレクトメッセージ)の通知欄→「人ごとにまとまる」ので見やすく


これまでダイレクトメッセージ・DMと呼んでいた機能を、「メッセージ機能」に名称を変更しました。

1件ごとに表示されていた通知を、人ごとにまとめて表示するようになっています。
さらに、未読の内容には「未読マーク」がつき、「未読件数のカウント」も表示されるので、スムーズに返信管理ができるようになります。

Before After
1件ごとに、通知が表示される 人ごとにまとまった状態で、通知が表示される
未読の内容は、通知の背景色が水色の状態で表示される 未読の内容は、水色の未読マークがつき、未読件数のカウントも表示される


こんな風にリニューアルしました


アイコンに表示される数字は「”未読”のメッセージの件数」を示しています。
例えば以下画像の場合、”未読”のメッセージが1件+6件+1件=8件なので、合計の「8」が表示されています。





4.[アプリのみ] マイページ内のメニュー追加&名称変更で、より分かりやすく


iOS/Androidアプリにおいて、マイページ内にメニューを追加&名称を変更して、より分かりやすくなりました。

メニューの追加


ホームエリアにあった「お気に入り」を、マイページ上部に追加しました。

メニュー名称の変更


購入/販売履歴の名称を以下の通り変更しました。

Before After
購入取引管理 購入取引(トークルーム)管理
販売取引管理 販売取引(トークルーム)管理

<Before>



<After>




5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja



どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。