カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2020年3月号】直近の機能アップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も直近の機能アップデートなどをまとめた、「ココナラ通信」をお届けします。


《 目次 》
1.機能アップデート
  ー 2月に行ったアップデート
2.出品者の方へ:対応不可の場合、こまめに「受付停止」をお願いします
3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
4.アプリご利用の方へ:最新版へのアップデートをお願いします
5.メディア掲載・プレスリリース情報


1.機能アップデート


ココナラでは日々、みなさまの声をもとに、機能の追加・改善を行っています。
何かお気付きの点があれば、サイトのページ下部にある「ご意見・ご要望」よりお送りください。

PC・スマートフォンブラウザ


(1) (PCのみ)閲覧時における、サービスページの表示速度が向上しました

(2) (PCのみ)サービスをアーカイブ(非表示)にするボタンがわかりやすく表示されるようになりました

(3) サービス編集時、「よくある質問」の残り登録可能数がわかりやすく表示されるようになりました


2.出品者の方へ:対応不可の場合、こまめに「受付停止」をお願いします


出品サービスや見積もり/仕事の相談を受付中に設定されている、出品者の方へのお願いです。

ココナラ外のお仕事などの都合により、サービスの提供や見積もり相談への対応が行えない場合は、サービス購入や見積もり相談の受付ステータスを、こまめに「受付停止」へと変更いただくようお願いいたします。

ココナラでは、購入から48時間以内に出品者からトークルームでメッセージが送られなかった場合、システム側で自動キャンセルされ、サービスの評価に自動で星1がついてしまいます。
お取引のキャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、検索結果での表示順位等に影響することがございます。

このためお取引や見積もり相談への対応が難しい場合は、こまめに「受付停止」へと変更いただきますようお願いいたします。

▼ サービスの受付停止はこちらから
https://coconala.com/mypage/services_lists

▼ 見積もり/仕事の相談の受付停止はこちらから
https://profile.coconala.com/users/my


3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームを立ち上げ、日々業務を実施しております。
本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

ご注意いただきたい違反内容


ユーザーのみなさまがトラブルに巻き込まれることがないように、運営として認識しているトラブルの中から特にご注意いただきたい違反内容についてご連絡させていただきます。

(1) 公開依頼における不適切な投稿

公開依頼において「お金を稼ぎたい方を募集します」という不適切な投稿が増加しております。運営では検知次第、依頼の取り下げ・該当ユーザーへの機能制限を行っておりますが、ユーザーの皆様におかれましてはこのような依頼に対して提案されないようご注意ください。

なお、不適切な投稿の特徴としては以下通りです。
・在宅でお金を稼ぎたい方を募集している
・外部サイトやLINEなど、ココナラ外の連絡手段へ誘導している
・マニュアルが整備されており、簡単な作業で完結すると記載している

(2) 直接取引を目的としたココナラ外への誘導

サービスページ・プロフィールページ・ダイレクトメッセージ・トークルームなど、サイト上の各種ページに掲載されているテキストや画像における、「外部での直接取引を目的とした連絡先・口座情報・外部リンクの掲載」についてはAIを用いて検知しております。
なお、検知した場合は今後のご利用をお断りするといった対処をしております。

(3) 外部のコミュニケーションサービスへの誘導

ココナラでは全てのコミュニケーションをダイレクトメッセージ、トークルーム内で実施していただくことをお願いしています。LINE、SkypeやTeamViewerなどの外部のコミュニケーションサービスへ誘導することは実施しないようお願いいたします。

※上記それぞれのケースに対して、悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。


直近の違反内容



2020年2月の違反内容は以下の通りとなっております。




違反理由 内容 運営からのお願い
景品表示法違反 景品表示法に違反する表現が用いられているサービス 期間限定で通常価格より値引きを実施する場合は、その期間を明示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
サービス表現については、再度以下のルールをご一読のうえご出品いただきますようお願いいたします。
【重要】サービス説明の表現に関するお知らせ
外部連絡 ココナラ外のコミュニケーションツールを用いて役務提供を行っているサービス ココナラ外で役務提供が行われトラブルが発生した場合、運営としてサポートに入ることが難しくなるため、必ずココナラのトークルームにて役務提供を実施いただきますようお願いいたします。
リアル オンラインではなく、直接会って役務提供を行うサービス ココナラはオンラインで完結するサービスをご出品いただけます。直接会って役務提供を行うサービスはココナラ ミーツにて一部ご出品可能なため、そちらをご検討ください。
施術行為のみのサービス 占いカテゴリ等においてサービス内容が施術行為のみとなっていて、購入者に対する鑑定やアドバイスなどの詳細が記載されていないサービス 当該行為を伴うサービスを提供する際には、購入者の方に対して鑑定やアドバイスなどを実施することをサービス詳細ページに必ずご記載いただきますよう、お願いいたします。
対象カテゴリ以外での郵送行為 郵送が許容されていないカテゴリで郵送行為が設定されているサービス ココナラでは一部のカテゴリに限り、郵送行為を実施していただけます。詳細は以下のヘルプをご覧ください。
[ヘルプ] 物品配送可能サービスについて
同一内容の複数サービス出品 役務内容が同一のサービスを複数出品する行為 ココナラでは、同一の役務内容にであれば一つのサービスのみ、ご出品いただくことをお願いしております。これは購入者の方の買いやすさなどに影響がございますので、同一内容で複数のサービスを出品しないよう、よろしくお願い致します。
その他 各種法律や当社利用規約などの違反となるサービス ルールとマナーにおいて禁止行為、出品禁止サービスを定めているため、ご一読をお願いいたします。


健全化への取り組み


(1) AIによる悪質行為(メッセージ、画像、各種情報)の自動検知

ココナラは悪質な行為について、AIによる自動で検知する体制を構築しております。
直接取引を目的としたココナラ外への誘導、外部コミュニケーションツールへの誘導や、悪質と運営で判断しているようなサービスなどを自動で検知しており、その場合は今後のココナラのご利用をお断りするなどの対応を行っているため、決して行うことのないようお願いいたします。
また持ちかけられた場合は、運営までご連絡いただくようよろしくお願いいたします。

(2) サービスチェック体制

ココナラでは、すべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるようにすべてのサービス・仕事の公開依頼を確認しております。
また、すべてのユーザー様からの通報に目を通し、速やかに対応を行っております。
確認した結果、利用規約やご利用ガイドに違反しているものについては非表示とするほか、ダイレクトメッセージおよびメールを用いて修正箇所を指摘する対応を行っております。


4.アプリご利用の方へ:最新版へのアップデートをお願いします


ココナラでは日々アプリの機能改善を進めており、リリース時にはブラウザ版ココナラでしかご利用いただけなかった新機能も、続々と追加されております!
アップデートいただくことで、さらに便利かつスムーズにココナラをご利用いただけますので、ぜひアップデートをお願いいたします。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


5.メディア掲載・プレスリリース情報


先月も複数のメディアにて、ココナラが取り上げられました!一部をご紹介します。

<テレビ>
2/18 テレビ東京「モーニングサテライト〜リーダーの栞〜」

「メディア取材に協力いただける方」を募集中です


実はココナラには日々、TV・雑誌・新聞といったさまざまなメディアからの「取材依頼」が寄せられています。「メディアからの取材依頼に協力可能」という方は、以下フォームよりぜひご登録ください。

▼ 登録フォームはこちら
https://goo.gl/78X8gy

※サービスの利用状況などを踏まえて、条件が合いそうな案件があった場合にご連絡いたします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のココナラ通信は4月中旬にお届け予定です。

どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。