【英語ナレーション】利用シーンや自作のコツ、依頼する費用を徹底解説!

英語ナレーションのあれこれをまとめました

最近では英語でのコンテンツ作成が注目を集めています。ナレーションも英語に対応化される機会も増えましたが、実際に自分でやるとなると難しいもの。今回はココナラ出品者に、英語ナレーションの依頼内容や難しさを伺いました!

英語ナレーションを利用するシーン

英語ナレーションはどんな時に必要?

英語のナレーションはどんな時に必要になるのでしょうか?
また、実際どんな依頼を受けることが多いのか疑問に思う人もいるでしょう。

今回は、ココナラ出品者であるUMEXナレーター 舞香(まいこう)先生に、英語ナレーションのあれこれを伺いました!

教えてくれる人ナレーター

コミュニティFMにてラジオ番組を担当する現役DJ。広域ラジオ局主催のコンテストでも賞を受賞した経験を持つ。

英語ナレーションの需要は一定数ある

まず舞香先生に、英語ナレーションのご依頼は増えたかを伺いました。

舞香先生
コロナ前は、日本の文化や観光など発信する動画の依頼などをよく頂いていましたが、コロナ後は依頼が少なくなりました。
今後コロナが終息へと向かえば、またそのような発信が増えていくのではないでしょうか。

新型コロナウイルスによる、外国人観光客の客足激減が仕事に影響しているそうです。
しかし、まったくゼロになったわけではなく、依頼は少ないながらもあるとのこと。
今後、新型コロナウイルスが終息して、以前のような活況が取り戻せる日が来るのが待ち遠しいですね。

英語ナレーションは外国人向けの依頼が多い

続いて、どんな依頼を受けることが多いのか、舞香先生に伺いました。
ラジオDJならではの回答もありましたが、英語ナレーションの特徴とも言えるかもしれません。

舞香先生
主には、

・企業PV
・外国人向けの日本発信PR動画(観光や文化紹介)
・サウンドステッカー(ジングルなど)

がメインですね。

サウンドステッカーとはラジオ番組の放送中に、合間で流れる「どこの放送局化を知らせるアナウンス」のこと。
FM局ではよく英語でのそれが採用されているので、舞香先生に依頼が多いのでしょう。

ほかは企業PVや観光や文化紹介の動画がメインなのも頷けます。
外国人を相手に観光地の説明や文化紹介をするなら、英語でのナレーションは必須です。
企業の海外進出も考えているのであれば、今後のためにも英語ナレーションの準備しておくことをおすすめします。

ほかにも活躍できる英語ナレーション!

舞香先生は勢いのある英語ナレーションを得意としています。
もちろん、すべての英語ナレーターが得意なわけではなく、落ち着いた雰囲気のナレーションを専門にしている人も少なくありません。

上がってきた依頼以外では、洋画の吹き替えもそれにあたるでしょう。
純粋なナレーションとは違い演技力も求められるため、高いスキルが求められます。
また、音声配信型の英会話教材なども同じく落ち着いた雰囲気が必要とされます。
自分がどんな雰囲気で仕上げてほしいのかによって、選ぶ相手は変わってくると思ったほうがいいでしょう。

英語ナレーションは自分でできる?コツや難しいポイント!

英語ナレーションのコツや難しさは?

英語が得意な人や語学留学の経験のある人は、英語ナレーションを自分でしようと思うこともあるでしょう
しかし実際にはそんなに甘いものではなく、ナレーションには英語力とは別の努力も必要なのです。
ではどんなことが難しいポイントであり、コツなのでしょうか?

まずは練習あっての英語ナレーション!

舞香先生に、英語ナレーションをするうえで欠かさない習慣や練習を伺ってみました。

舞香先生
日々、インターネットラジオで、海外のラジオ番組を聴いています。
その番組を聴きながら、DJのコメントを繰り返すことはトレーニングとしてやっていますね。
いかに現地のDJの雰囲気を出していけるか、難しいですが、やりがいがあるかなと感じています。

現地DJに近づくために、毎日されているというのだから驚き!
舞香先生はラジオ番組も持っているため主な練習ツールは本場のラジオ番組なのです。

落ち着いた雰囲気の英語ナレーションも同様、練習は必須です
スピーチや音楽など、英語を耳にする機会に後を追って口に出すシャドーイングは、毎日続けて練習したほうがよさそうです。

発音には徹底的にこだわる!

舞香先生によれば、発音ひとつで出来上がる作品のクオリティは大きく変わると言います。
それは同時に、英語ナレーションの難しいポイントだとも教えてくださいました。

舞香先生
「th」の発音が個人的には難しいと感じており、その発音が甘くなると、文章全体として、英語ナレーションのクオリティが下がってしまうと感じています。
また単語のイントネーション、文章の中での強調ポイントなど、文章の内容もしっかり把握してからナレーションをしていかないといけない点は難しいと感じています。

日本語にはない発音が多い英語。
先生が難しいと感じる「th」以外にも、日本人には発音しにくい「r」「l」などはそれに当たるでしょう。
発音ひとつでナレーションの出来が変わってくることに注意しなければなりません。
ちなみに何か資格などは必要かどうか訊ねたところ……。

舞香先生
特に無いと思いますが、リアルな英語を聴いて、発音を磨いていくこと。
その日々の積み重ねじゃないでしょうか。

生きた英語を聴き続けてとにかく口に出す。
地道な努力が英語ナレーションのコツなのです。

また、日本語でのナレーション同様、文章の内容を把握することは必要不可欠です。
何も知らないままぶっつけ本番でナレーションができるほど、甘くはない世界と言えますね。

コツはシーンによって違う

ラジオDJらしくテンションアゲアゲなナレーションが得意の舞香先生ですが、依頼内容によってテンションは大きく変わると言います。

舞香先生
個人的には、カウントダウンや選手紹介、ジングルの英語部分など、勢いが必要なナレーションが得意だと感じています。
いかに勢いを持って、聴いている人に対してライブ感を伝えることが出来るか、そのことを第一に考えながら収録しています。
企業紹介ナレーションの場合は、声のトーンを穏やかにし、聴いている人に対して内容が伝わりやすいよう、聞き取りやすく、自分の頭の中で内容をイメージしながら話すよう心掛けています。
筆者
たしかに企業紹介まで「Yeaaaaaaah!」のテンションでされては困りますね……。

現場の臨場感をさらに上げたいなら勢いのあるナレーションを、落ち着いた雰囲気で淡々と伝えたいときには穏やかなトーンでナレーションをする必要があるでしょう。
後者はともかく、前者ができる英語ナレーターは実はそれほど多くありません。
ただ単に「英語が話せる」だけで英語ナレーションはできないのですね。

英語ナレーションを外注するときの費用や違いは?

英語ナレーションを依頼するにはお金がかかる

自分で英語ナレーションが難しいのなら、ナレーション会社かココナラに依頼する以外方法はありません
そこで気になるのは費用や出来上がったナレーションのクオリティの違い
舞香先生の出品価格も参考にさせてただき、解説していきましょう!

ナレーション会社は高いがクオリティは高い

まずはナレーション会社の場合です。
ナレーション会社には、英語ナレーションを得意とするナレーターもいるため、よほど無茶苦茶な原稿でない限り断られることはないでしょう。
完成のクオリティは高く、まさにプロの仕事というにふさわしい仕上がりです。

しかし、費用は非常に高いのが難点
特にCMなど、不特定多数の人に届ける商用目的のものならば5万円は軽く越えてしまうでしょう。
日本語ナレーションよりも高額になりがちですが、そこには「翻訳会社」「翻訳家」の存在があります。

基本的に日本語ナレーションでも、人件費などの兼ね合いでナレーション会社に依頼すると費用は高くなります。
しかし、英語ナレーションの場合は原稿の英文にミスはないかなどのチェックが必要になるのです。
間違った表現のまま、納品するわけにはいきませんからね……。
このチェックを含めて高品質なものが出来上がるのですが、それ相応の費用がかかることはきちんと覚えておきましょう。

ココナラはリーズナブルで品質も高い

ココナラはどうでしょうか?
舞香先生の出品基本価格を教えていただきました。

舞香先生
3,000円〜(商用利用は4,000円〜)になります。
価格に関してはその他の出品者と照らし合わせて価格決定をしました。

もちろん原稿の文字数や納期の問題で価格は前後しますが、舞香先生の価格がココナラ全体の基本料金相場だと思っていいでしょう。
高い人でも15,000円前後なので、非常にリーズナブルです。

中にはネイティブで英語ナレーションをサービスとして出品している人もいます!
また男女ともに多くの出品者がいるので、完成予想をしっかりと作り上げ、そのイメージにもっとも合う人に依頼するといいでしょう。
依頼前に必ずサンプルボイスを聴いてから判断してくださいね。

ココナラが低料金なのはほぼワンストップだから

気になるのは、ココナラがなぜ低料金の出品者ばかりなのか……
その理由は、収録から編集・納品まで1人で行っているからです。

ナレーション会社の場合、営業や編集、ナレーターと1つのナレーションにかかわる人数が多くなります。
また、事務所を構えていたりスタジオを借りたりすると、その賃料や使用料が上乗せされて価格は高くなってしまうのです。

ココナラ出品者の場合は自宅に録音できる環境があったり、自分で編集できる人たちばかり!
そのため低料金での英語ナレーションを提供できているのです。
初めて英語ナレーションを依頼するなら、まずはココナラをおすすめします!

UMEXナレーター 舞香先生、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

ココナラの英語ナレーション出品者30選!

ココナラの英語ナレーションサービスはたくさんある!

ここからは、ココナラで英語ナレーションを出品しているオススメナレーターを30人紹介します!
ナレーションはイメージにあった人の声で依頼するのが一番です。
まずはサンプルボイスを聴いて、どの人に依頼するのかを決めて連絡をとってみましょう!

今回教えてくださったUMEXナレーター 舞香先生はこちらから!

英語堪能なプロの男性ラジオDJがナレーションします ジングル制作可能!勢いのあるナレーションからゆったり系まで

動画アテレコは専用スタジオで高品質のものをお届け!

整音込み!英語ナレーション・吹き替えを録音します 【動画制作者様向けサービス】映像音声編集スタジオによる制作

アメリカンイングリッシュのネイティブナレーションならお任せください

アメリカ人によるネイティブ英語でナレーションします 【6月末までの期間限定】英文原稿の無料添削付き!

日本人とイギリス人が共同で仕上げます

日本語原稿の英訳+英語ナレーションをお届けします 日本語1文字=30円。破格値で、英国人と日本人が仕上げます。

女性ボイスの英語ナレーションをご希望なら!

商用公開可!女性声優が声のご依頼承ります 明るく聞き取りやすい声とご好評いただいております。(英語可)

帰国子女発音の男性英語ナレーションを提供します

英語ナレーション◎帰国子女発音・男性が読み上げます 商用料金なし。実績不可料金なし。なんでもご相談ください

英語も日本語もまずはご相談ください

201文字~落ち着いた女性ナレーションお届けします キャラクターボイス・男女声分け・英語可

TOEIC975点のネイティブ英語ナレーションなら!

ネイティブ英語/フランス語のナレーションいたします 落ち着きあるクリアな女性の声でプロフェッショナルに仕上げます

企業PVに役立つ英語ナレーションに自信があります

流暢さ・スピード調節可能!英語でナレーションします *英語の企業VPを作るお手伝いをいたします*

ミュージカル仕込みの演技力で英語も堪能!

英語日本語問わず!プロのナレーション提供します 東京、ニューヨーク、トロントで経験あり。本物バイリンガル!

リテイク制限なしで高品質な英語ナレーションを提供します

ネイティブ!聞き取りやすい英語ナレーションします リテイク制限無し!ご満足いくまで対応します!

ナレーションから字幕まで幅広く対応します

世界へ!動画翻訳&英語字幕&ナレーション付けます マーケット拡大でYoutube再生回数・収益化チャンス拡大!

日・中・英で幅広いナレーションができます

バイリンガル声優が 英語ナレーションを届けます 【翻訳オプション有り】日・中・英三カ国語のナレーション

アメリカ育ちのハーフが提供する高品質英語ナレーション!

ネイティブが英語のナレーション•読み上げ行います スピード、トーン等調整可!教材のような発音を届けします。

15年以上の通訳経験にお任せください

ネイティブ Englishで原稿を読み上げます ネイティブの英文ナレーション、録音が必要なあなたへ

小さい頃から英語に触れてきた英語でナレーションします

英語ナレーションのお仕事できます 英語の文章を発音良く読んで欲しいかた必見!

訛りのある英語ナレーションはいかがですか?

男性の声で英語(各国訛り可)の文章を朗読いたします 絵本や動画の英語ナレーションを男性の声で

ネイティブ英語ナレーションができるお母さんナレーター!

ネイティブ英語の録音をお届けします 手頃な価格のネイティブ英語音声が必要なあなたへ☆

プレゼンやスピーチのお手本にもどうぞ!

ネイティブスピーキングで音声を読み上げます 英語ナレーション、プレゼンやスピーチ等のお手本音声に★

アーティスト風ボイスで英語ナレーションができます

アーティスト声ネイティブ英語でナレーションします 外国人アーティストの生声で、本格派のアメリカンアクセント!

企業PVでの英語ナレーション経験が豊富です

美しい英語でナレーションします 【初出品キャンペーン中】整音込み!商用利用可!

電話の自動音声の英語もお任せください!

電話の自動音声ガイダンス、承ります 留守番電話、時間外電話、英語対応など電話の声を

英語校正無料でネイティブがナレーションします

英語ナレーション (外国人男性) を届けします 英語校正フリー!プロがあらゆる使用用途に対応!

イギリス英語を必要としている人はご相談ください!

美しいイギリス英語提供いたします イギリス人のナレーションや音声を必要としている方へ

ペース調整可能!聞き取りやすいナレーションがウリです

英語ナレーション音声を提供します 誰にでも聞き取り易いスローペースから

大手総合商社の動画参加経験ありの若きナレーター!

英語ネイティブ【20代女性】ナレーションします 女性の声で英語、日本語のナレーションが必要な方へ

アニメーション用英語ナレーションならお任せください

ネイティブ英語でのナレーション・朗読をします 20代女性によるクリアな発音。英語翻訳も可。

ナレーション歴30年の大ベテランネイティブ!

ネイティブ英語ナレーションENGLISH声優します アメリカ人 • プロナレーター

英語ナレーションならなんでもご相談ください

男性の声で英語の文章を読み上げます 動画のナレーション、コマーシャルなど、何でもご相談ください

ナレーションから読み聞かせまで幅広く対応可!

英語のナレーション・読み上げ・朗読をします あなたの映像や録音をネイティブ・スピーカーの英語でどうぞ!

英語ナレーションをお探しならまずはココナラで!

英語ナレーションを依頼するならココナラ

英語ナレーションの需要や自作の難しいポイント、依頼する費用やクオリティについてお話してきました。
新型コロナウイルスの関係で外国人観光客の客足が伸び悩んでいる昨今、英語ナレーションの需要は少ないように見えます。
しかし逆に言えば、準備ができる今がチャンス!
低価格で依頼できるココナラで、今後の需要拡大に備えてもいいでしょう。

もちろん、自身の英語教材を作るためのナレーションでもOK!
まずは出品者と相談することをおすすめします。

ココナラを詳しく見る