GASツール制作例紹介:請求書をPDF出力するスプレッドシート

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、ペンスケです。
今日はGASとスプレッドシートを使って、請求書を指定したフォルダにPDF出力するツールです。
必要な事項を入力して、ボタンをぽちっと押すだけでPDFを出力。
指定のフォルダに自動保存されるので、請求書のデータ管理を簡易化できます。

ファイルの保存先は……もちろんGoogleドライブです!
クラウド上に自動保存するので、データの共有が簡単。
そして、ファイルをなくすトラブルを防ぐことができます。

活用例
①請求書の作成を簡易化
②自動処理と組み合わせて複数の請求書を作成

ネットで検索すると、GASの開発者様がたくさんのコードを公開してくださっています。
その中から自分がやりたいことを実現できるものを参照して、カスタマイズすることで、ちょっとした不便を解消することができます。

もしいいなぁと思ったらぜひ、いいねを押してくださいね。
もしこちらのツールのご要望がありましたらDMにてご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す