これからの時代は自宅で始めるオンライン教室

記事
ビジネス・マーケティング
2020年をきっかけに、オンラインが凄いスピードで普及してきました。

2019年まで学習塾の雇われ講師だった私が、独立して自分の教室を持とうと決めたのが2020年1月。

そしてすぐにコロナ直撃。。。


教室にもお金をかけて、生徒募集にもおかねをかけてようやく生徒が集まったのに、教室を休まざるを得ない状況に。

まだ生徒との信頼関係を築けないうちに教室がお休みになったため、集まった生徒の半数はほぼ顔を合わせることなく退会。


それでも国からいただいた補助金などを利用して、何とか教室を再開は出来たものの生徒が集まらず。。。


「このままでは家族も養えない」


そこで少しずつ流行りだしていたオンライン教室に挑戦してみようと、家族を連れて田舎の実家に戻りオンライン教室を開始。


開始当初の生徒は7名。


そこから色々な方にお話を聞かせていただいたり、セミナーに参加して生徒集客方法を学んだり。


オンライン教室の情報はまだまだ少ないので、試行錯誤の日々ですが、オンライン教室を始めてもうすぐ2年。


生徒7名から現在は250名まで増えました。


日本国内だけでなく、海外からもたくさん参加してくれて、毎日楽しく授業をしています。


対面教室で思うように生徒を集められていない先生方には、ぜひオンライン教室を勧めたいです。


私のようにオンライン教室の事を何も知らずに始めるよりも、少しでも知識があった方が成長速度も速いと思います。


ぜひこの機会にオンライン教室を始めてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す