ココナラ 依頼マニュアル(508式) PC版

告知
デザイン・イラスト
こんにちは、508です。

いつもたくさんのご依頼、ありがとうございます。
この記事は、皆さんが私にご依頼くださる際に参考していただける、依頼マニュアル(手順書)です。

「初めての利用でよくわからない!」という方はこちらの記事を参考にしてください。

※この記事は、508が想定している手順になっています。
 すべての出品者様にこの手順でOK、というものではありませんので、ほかの出品者様への依頼は、その方のプロフィールやサービスの説明欄等をよく読んで、どのようにしたらよいか、ご判断ください。


1.どのサービスを購入するか決めましょう


まずは、どのサービスを購入したいか決めましょう。
508のサービス一覧ページはこちら(https://profile.coconala.com/users/956597/services)です。

01.png
各サービスの下部に、「購入可能」、「受付休止中」等の記載があります。

購入可能」となっているものは、依頼受付中で、受付枠に空きがあるもの、
受付休止」は出品者が、受付をしない設定にしているもの、
満枠対応中」は、依頼受付中だが、受付枠がいっぱいになっているものです。

基本的に「購入可能」のものだけ、購入できると考えましょう。


各サービスをクリックすると、以下のようなサービス内容詳細のページに飛びます。

02.png


ここで青枠の画像にカーソルを合わせると、
完成品イメージ(サンプル)を見ることができます。

私は、着色等によりかかる時間ごと価格を変えて数点出品していますので、ご自身の予算やほしいイラストの雰囲気等から、どれにするか決めていただけたらと思います。


2.サービスの詳細、注意事項を読もう


購入したいサービスが決まったら、自分が求めているサービスと、出品内容に相違がないか確認しましょう。

さきほどの、サービス内容詳細のページを↓にスクロールしていくと、以下のように「サービス内容」と「購入にあたってのお願い」の記載があります。
※サービス内容は「すべて読む(赤枠)」を押すと、隠れている分が表示されます。
03.png

私のサービスは、
サービス内容」に
 ・基本料金内のサービス内容(【基本】)
 ・オプション(追加料金)で対応可能な内容(【オプション】)
 ・取引の大まかな流れ(【取引方法】)
 ・依頼用テンプレート

購入にあたってのお願い」に
 ・納品後のイラストの扱いに関する注意事項
 ・キャンセル要綱

を記載しています。
購入を希望されている方は、これらを読んでいる前提でお話を進めますので、出品者に連絡をする前に読んで、よくわからない部分があったらDMで質問する等して、必ず内容を理解するようにしてください。


ちなみに、こちらのページをもっと下にスクロールすると、過去に同じサービスを購入した方の「評価・感想」を見ることができます。

04.png

総合評価」は、評価時に出品者に通知され、誰がどう評価したのかがわかるため、低くつける方は少ないのではないかと思います。
逆に、それ以外の「サービス内容/提案の分かりやすさ」等の4項目は、出品者に通知されない項目ですので、購入した人の気持ちにより近い値になるかもしれません。

評価のとこは蛇足ですね。
本当に素敵なサービスを提供してもらえるの?と不安になったら見てみましょう。


3.見積もりをしてもらおう


さて、購入したいサービスが決まり、サービス詳細をしっかり読んで、購入したいものはこれで大丈夫!となったら、出品者に見積もりの依頼をしましょう。

先ほどまでの「サービス内容詳細」のページの「見積もり・カスタマイズの相談」を押すと、

05.png

以下のページに移動します。
06.png


記入するところは赤枠の中です。

◆タイトル
 ここは割となんでも。「アイコン製作依頼について」とかでOKです。(適当)

◆相談内容
 こちらに、「どのような内容で依頼をしたいか」を記載します。
 依頼内容により価格が変わるため、相談内容は
  ・できるだけ詳細
  ・髪型や服装にこだわりがある場合は画像を添付する
   ※画像添付は青枠の「ファイルを添付する(任意)」から。
 ということを意識して書くのが良いと思います。

 「おまかせ」と記載した部分や、画像添付がなかった部分に関する、要望のあとだしじゃんけんは、出品者視点結構辛いので、しないように気を付けましょう

 私のサービスの場合、「依頼用テンプレート」がありますので、それを使ってください。
 上記画像のように「記載してほしい項目」として依頼用テンプレートが載っている場合もありますが、ない場合は、「サービス内容詳細」の「サービス内容」欄にあった、依頼用テンプレートをコピーして使っていただけたらと思います。

 他の方へ依頼する際に、依頼用テンプレートがなければ、以下のテンプレート(記入例)を参考にしてください。
 必要な情報はたぶんほぼそろっていると思います。たぶん。...責任は取りません。


依頼用テンプレート(記入例)

名前: 508
用途: Twitterのアイコン
背景: 不要
ポーズ/構図:おまかせ
描画範囲: 胸から上
納品希望日: いつでも
(以下モデルについて)
性別:女性
年齢: 20歳
顔立ち: ややツリ目でクール、目の色は青
ヘアスタイル:ゆるふわパーマのボブ、前髪はぱっつん
       (画像添付があるとよりよい)
ヘアカラー: アッシュグレージュ
服装: カジュアル系でおまかせ
小物・装飾: なし

◆提案期限
 いつまでに提案(見積もり)が欲しいかです。
 個人的には、早くても二日後くらいがありがたいですが、購入者さんのご都合でOKです。

◆予算目安
 いくらくらいの価格で購入したいかです。
 サービス内容詳細ページに記載のある基本料金より安い価格は設定しないようにしましょう


これで、相談を確定させると、出品者宛てに「見積もり依頼」としてメッセージが送られます。
あとは、見積もり依頼を確認した出品者から「提案(見積もり)」が届くのを待ちましょう。

4.見積もりが届いたら内容を確認しよう

見積もりはダイレクトメッセージに届きます。
08.png

07.png

提案内容、価格、完了予定日を確認して、「納得~~!」となったら、赤枠の「提案を購入する」から購入しましょう。
支払い方法を選んだりする必要がありますが、私はこのあたり詳しくないので、以下のページを参考に行ってください。

ココナラご利用ガイト(お支払い方法・手数料)
支払い方法により、取引がキャンセルとなったときの返金方法が異なったりしますので、事前に調べておくのが吉です。


提案内容に疑問があったら、青枠の「出品者に連絡する」から質問しましょう。(ダイレクトメッセージになります。)

5.購入したら


購入が完了したら、トークルームが開きます。
見積もり相談の内容に疑問があった場合など、出品者さんから連絡がくることがありますので、こまめにチェックしましょう。
以降、この取引に関するやり取りはトークルームで行うことになります。


6.おしまい


以上、依頼マニュアルでした。
記事の内容に関して質問があれば、ダイレクトメッセージ等までよろしくお願いします。

これからもたくさんのご依頼お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す