【競馬データ分析】マイネルファンロンを見抜いた父タイプの血統

記事
エンタメ・趣味

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください

血統で大穴を見つける
こんにちは。伊川です。
私が、販売している血統判定ツールですが、ムラがあります。
2021年の、ビクトリアマイルカップです。

1.jpg

父タイプは、ディープインパクト系です。
母父は、シンボリクリスエスです。
このレースは、母父のシンボリクリスエスを、考慮できたら、的中できました。

2.jpg

母父のシンボリクリスエスは、NHKマイルカップで、穴をあけています。
ビクトリアマイルは、NHKマイルにヒントがありました。
これを、生かさないのは、芳しくないです。

このブログは、こんな人にお勧め

大穴をGETしたい人
単複で、馬券を買いたい人
血統を勉強したい人

このブログを読み終わる頃には・・・・・

各指数を研究するよりも、血統を勉強したほうが、大穴はGETできると確信できると思います。
大穴は、各指数は、ほとんどが下位です。
この下位を見抜くには、血統が、調教でしょう。
後はパドックで馬を観るしかありません。

父タイプの勝率を考えた


照会したレースは、母父です。
しかし、亀谷さんの書籍を読んで、~系には、なにか意味があるのではないかと思いました。
しかし、Targetでは、~系の集計ができないので、自分で、作成しました。
下記書籍は、血統を研究するのに、必須ですね。
父タイプの勝率当を集計すると、意外な事実がわかりました。

父タイプのデータベース  その1 各競馬場の、クラス、芝ダ、距離で分別

3.jpg

データ数は、1,6000程度です。
各勝率、連帯率、複勝率を、算出して、単勝の平均配当、複勝の平均配当を算出しました。

父タイプのデータベース  その2 一番高配当の父タイプは?

4.jpg

サンデーサイレンス系が、中山、ダート、1,200Mで、単勝、15,860円を、たたき出しています。
サンデーサイレンス系って、芝じゃないの?って思っていたのは、オレだけ?


父タイプのデータベース  その3 サンデーサイレンス系ってどうよ?

5.jpg

このデータベースから、考えると、阪神、未勝利、ダート、1,800Mが、おいしいですね。
しかも、ダートですね。
阪神のダートと言えば、サウスディグラスですが、サンデーサイレンス系も、捨てきれないですね。


ここがポイント

やはり、穴を取るなら、血統であると確認しました。
そして、単複の勝負ですね。
これに、競馬ブックのスピード指数を絡めたいと思っています。
つまり、穴馬だって、5走のスピード指数平均が、そんなに悪いとは思えません。
但し、指数系は、排除しないと、自分の気持ちが揺らぐような気がします。


まとめ

今までは、指数系を重視していまいしたが、やはり血統と痛感しました。
需要があれば、毎週公開していこうかと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す