無料で使えるEラーニングプラグインの比較

記事
IT・テクノロジー
Eラーニングサイトは、今やWordpressで簡単に制作することが可能です。
Wordpress自体は無料で配布されていますから、初期コストをかなり抑えた状態で(究極にはゼロ円で)、Eラーニングサイトに限らず、多機能サイトを制作することができる、というわけです。

私自身、
○会員制コミュニティサイト
○Eラーニングサイト
○情報ポータルサイト

といったサイトを数件ずつ制作しています。

Eラーニングのプラグインと言っても、無料で使えるものから、月額費用が必要なものまで、さまざまあります。
ここでは、無料で使い続けられるものをご紹介します。

実際に稼働させてみて、機能が不足している、と感じたなら、有料版を検討してみればいいと思います。
いきなり有料版を購入しても、本当にあなたが実現したいシステムがそれで実現できるかどうかは分かりません。
何がなんでも無料で使い倒す!というよりは、まずは無料で試してみて、不足している機能を確認しましょう、というニュアンスで受け取っていただければと思います。


Eラーニングとは?

Eラーニングとは、electric lerning(電子学習)の略で、オンライン上で学習できるシステム全般のことを指します。
Eラーニングに特化したCMSもたくさんあることと思いますが、基本的なサイト制作やカスタマイズが困難なので、私はリファレンスが豊富にあるWordpressでEラーニングサイトを構築することをオススメします。(そうでない場合はフルスクラッチで開発するのがいいと思います。)

Eラーニングに何が必要なのか?

Eラーニングサイトと呼べるには、何が必要でしょう?
私はここでは下記のように考えます。
○複数の講座を管理できること
○無料であれ、有料であれ、履修登録をして、講座を受講できること
○生徒目線で、自分が何を受講したのか管理できること
○講座には、テキスト、動画、音声など、できるかぎり多くのメディアを含めることができるカリキュラムを作成できること

他にも欲しい機能はたくさんありますが、最低限ここまで揃っていればいいでしょう。

これらが揃っていて、かつ無料で使えるプラグインについて見ていきましょう。


LifterLMS(有料アドオン付きで無料)


LifterLMS
LifterLMSには、多くの便利な機能が満載されています。既存のWordPressサイトでもセットアップが簡単で、魅力的なオンラインコースを簡単に作成できます。
ドラッグアンドドロップで簡単に講座を作れるコースビルダーが組み込まれています。
オーディオ、ビデオ、画像、およびテキストベースのコースを備えたコースの構築を支援する機能があります。

LifterLMSでできること(有料アドオンを含みます)
○生徒に宿題を出す
○知識をテストする
○タイマーを設定
○オフライン学習用のダウンロード可能な資料を提供する
○各講座に複数のインストラクターを割り当てる
○WooCommerceとの連携
○Mailchimpとの連携
○AffiliateWPとの連携

MasterStudy LMS

無料バージョンと有料($ 55)バージョンがあります。
単独の(スタンドアローンな)講座を作成できます。
Udemyのように先生と生徒のマッチングなども可能です。

MasterStudy LMSでできること
○カウントダウンタイマー
○講座の再履修
○クイズのランダム化
○豊富なショートコード
○ビデオレッスンのサポート
○単発決済
○継続決済


SenseiLMS

WooCommerceとうまくペアリングするように設計されたEラーニングソリューションです。
無料のコースでは単独で使用できますが、レッスンへのアクセスに課金する場合はWooCommerceが必要になります。(WooCommerceも無料で使えるプラグインですが、有料アドオンが必要になります)

SenseiLMSでできること
○WooCommerceとの連携
○単発決済
○継続決済
○クイズのランダム化
○生徒の進捗状況の追跡

LearnPress

私はいつもこれをゴリゴリ使い倒しています。
独自のテーマをプラグインの中に持つ設計になっており、CSSカスタマイズの知識があると使いやすいですが、そのままでは非常に使いづらいです。
必要最小限のことをまかなってくれますが、アドオンを入れない限り余計な動きをしないプラグインです。

LearnPressでできること
○Paypal決済(その他の決済や継続決済は有料アドオンが必要)
○柔軟な講座設計
○豊富なショートコード
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す