Web集客はECサイト公開後に始めればいい?

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは!すっかり投稿までに日にちが空いてしまって…
実はPCの不調で、検査・修理をしてもらい、更新ができなくなっていました。

今回のテーマは「Web集客はECサイト公開後に始めればいい?」です。


最近、お問い合わせがとても多い


最近、Web集客やBASEショップサイト制作のお問い合わせがとても多く、
Web集客に関しては、現在の金額ではとても対応しきれなくなってきているので、料金プランを変更する予定です。

BASEショップサイト制作の依頼でもWeb集客のことは少し聞かれるのですが、Web集客の開始が遅い方が多いんですよね。。。


Web集客はそんなに甘くない


はっきり言ってしまうと「ECサイトが出来てからSNSをはじめてたら、正直遅い」。

SNSをあまりやったことがない方は、アカウントを作って、投稿すればいろんな人が見てくれて、ECサイトも訪れてくれる、と思っている方が多い様です。

実際にやってみると、アカウントを作成し、投稿をしても、誰も見てくれないし、売上も全然上がらない…というのが現実です。

現実はね、そんなに甘くないんです。

そんなに簡単にSNSで収益を上げられるなら、もうみんなお金持ちになっています。


開店準備から発信してファンを作れ


じゃあ、どうすれば良いかというと「開店準備の段階から発信をして、できるだけ多くのファンを作っておくこと」です。

ECサイトを作る準備だっていいし、仕入れの話だって、レシピの話だって、開店に関する準備ならなんでもOK。

開店準備の話は、その時しか投稿できない内容です。
誰だって、夢に向かって頑張っている人がいれば応援したくなります。

だからね、開店準備はぜひとも発信して欲しい。


開店準備段階から発信するには、どうすればいい?


では、開店準備段階から発信するにはどうすれば良いのか?という話になりますよね。

開店準備の3ヶ月前くらいから準備をはじめてください。

どのSNSをやるのか(知ってるSNS全部やるという無謀なやり方はダメ)、プロフィールやアイコンはどうするか、コンセプトやターゲット、投稿頻度、投稿画像のデザインなど決めることは山ほど…

当然ですが、これらを個人の好みで決めてはいけません。
サービスというのは、あくまでお客様のためにあるものです。

ターゲットへの認知拡大という軸で決めてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す