アイコンにおすすめ!お洒落なフラットデザイン似顔絵出品開始!

記事
デザイン・イラスト
私たちの作っているものの中でも人気があるのが「フラットデザイン」

ココナラだけでなく、SNSでも「雰囲気がすごく好きです」「結婚式の時はお願いしたいです」などコメントをいただきます。


フラットデザインとは?

フラットデザインとはなんぞや?という方のために簡単にご説明。

フラットデザインとは…

「対象物を抽象化してシンプルでダイナミックなレイアウトや色使いで勝負するデザイン手法」


このままだと???だと思うので、実際にものを見てもらった方が早いですね!
スクリーンショット 2021-10-04 15.10.40.png

(BIND CAMP様より引用)

昔、インターネットのボタンは上のボタンの様に立体っぽいデザインになっていたのを覚えているでしょうか?
ボタンが押せることがわかる様に、立体感のあるデザインにするのが良いとされていました。

今は下の様な平面のデザインのボタンが主流になっています。
これをフラットデザインと呼び、平面で立体感はなく、大胆な配色ではっきりと目立たせる手法です。


フラットデザインのイラストとは?

じゃあ、フラットデザインのイラストって?
これは見てもらったほうが早いので今回納品したものを貼らせてください。

tamarusama1_keisai.png


フラットデザインのイラストとは平面上かつ抽象化をしたイラストです。
最近はSNSアイコンとして使用している方を見かけます。


今回のご依頼は自転車に乗っているサイドからの姿で、ウェアやロゴの指定がありました。
SNSのアイコンとして使用したいとのことで、大変ご満足頂けたようで初めておひねりをいただき大変恐縮です。


フラットデザインに現れる作者の個性

同じフラットデザインでも作者の個性が出るのが、「顔のパーツ」と「色使い」

①顔のパーツ
今回のイラストはサイドから見た絵であり、ヘルメットも被ってるので、顔のパーツはなしにしています。

同じフラットデザインでも、顔のパーツをどこまで描くかは作者によって異なります。
(口だけの場合、口と眉毛を描く場合など)

②色使い
色使いも作者によって違っており、ちょっとビビッドだったり、ニュアンスカラーを少し明るくしたりなど私たちのフラットデザインは割と明るめの色を使っています。

もっと暗めなカラーが多い方や流行りのニュアンスカラーを使っている方もいらっしゃいます。


アイコンやプロフィールに◎

SNSアイコンやプロフィール画像が欲しいな…と思っている方は、フラットデザインのイラストも検討してみては?
個性的かつ印象に残る似顔絵になりますよ!

今回、先程のイラストのご依頼をいただき、サービスを商品化することとしました!
フラットデザインご興味ある方はお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。


今回、ご紹介したフラットデザイン関連のサービスはこちら↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す