Instagramの公式ロゴアイコンがダウンロードできない場合

記事
デザイン・イラスト
Instagramのロゴを使用する場合、公式のサイト(※)からダウンロードする必要がありますが、現在サイトのエラーでダウンロードできません。
解決策がありましたので記事にしました。

※ブログ内にURLを記述すると禁止ワード扱いになるので、画像で。
スクリーンショット 2021-02-10 081116.jpg


昨年10月頃から事象の報告が上がってるようですが、いまだ改善されていません。coconalaではデザイナーさんも多々仕事されてると思うので、お困りですよね。

以下解説させていただきます。

Twitterのwildwest_kazyaさんの2021/1/25のツイートを参考にさせていただいています。

1)サイト上の「Assets」メニューを選択。
2)「Glyph Icon」をクリックし、必要な項目を選択。
スクリーンショット 2021-02-10 080136.jpg

ここで「Download」をクリックしても何も起きないと思います。

2)Chromeの開発者ツール画面を開き(F12キー)、
  Consoleタブを選択します。
スクリーンショット 2021-02-10 080335.jpg

「Download」ボタンをクリックする度に、右の赤字のエラーが表示されると思います。

4)コンソール画面に以下を入力します。
 global.ga = function(){return true;}
5)Enterキーを押します。
スクリーンショット 2021-02-10 080626.jpg

=>Enterキー押下後、「f(){return true;}」と表示されればOKです。

6)再び「Download」ボタンをクリックすればダウンロードが
  開始されると思います。

global.gaというのはひょっとしたらGoogle Analyticsのコンバージョン計測用のものですかね。GAタグ直埋め込みからGoogle Tag Managerの利用に切り替えた際に同等のエラーが出てるサイトが過去にもありました。

以上になります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す