ドッグトレーニング

記事
ライフスタイル
暑すぎるので涼しげな画像を拝借いたしました☆


K9ゲーム®というのをご存じでしょうか?


ドッグトレーニングが楽しいゲームになった!
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、
モッテコイ競争など、まさにイヌの運動会。
でも一番大切なことは、イアン・ダンバー博士が
考案したK9ゲーム®は、イヌ が人と一緒に
暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも
簡単に楽しく身につけられることを目的として
9つの異なるゲームにデザインされているということです。

~ 2022 K9ゲーム®公式サイト より~


私が参加したのは10年以上前ですが
ハンドラー(飼い主)xわんこ 1組とし、
うちのチームは6組での出場でした。


犬種は色々。
種目はペアの特性を見てエントリーします。


皆で踊ったのはドッグダンス
うちのチームの選曲は
アンパンマンマーチ♪

『そっぉだ♪おそれない~で
 み~んな~のたっめっに!♪』

音楽が鳴り出すと、兄犬は嬉しそうに
勇気りんりん!!(笑)
尻尾ブンブンしてハンドサインに
合わせて一緒に踊ってくれてました。

チームメイトとも楽しく遊べて、
沢山褒められて、兄犬にとっても
本当に楽しいトレーニング
だったんだと思います。

チームメイトに恵まれたのもあると思いますが^^


『しつけ』と『トレーニング』


教えてる内容は変わらないんですけど
気持ち一つ、やり方一つで全然違います。



K9ゲーム®では飼い主さんでなく
『ハンドラー』と呼びます。

パートナーです。



アイコンタクトをとり
信頼関係をもって
種目に参加する。


わんこは出来てるのに
ハンドラーさんが
失敗するなんてあるあるです。💦


でも、わんこはハンドラーを
絶対に責めません!(๑•ㅂ•)و✧(笑)


『まぁ、俺の可愛さで元気だせよ』
そう言わんばかりに、全力で甘えてきます。


しつけやトレーニングの前に
まず、信頼関係を大切にしましょうね!
と先生に教わりました。


人間との生活を教えてあげるのは
とても大事なことです。

でも、教えなくちゃで頭がいっぱいになると

『なんで出来ないの?』
『なんで出来てたのに出来なくなったの?』
『どうして、先生のいうことなら聞くの?』

ただただ、根気よくだけでは
どっちもつまらなくなってしまう


楽しく!おいしく!

もっとやろうよ!!
そう、せがまれるような
トレーニングを
是非是非楽しんでください☆




天 もっとなげて.jpg


『モットナゲテクダサイ!!』の顔

私の肩が上がらなくなったのも大事な思い出(笑)








☆一緒に暮らす空間を考える事も大切☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す