FaceRig 2Dアバターの作成から完成までをご紹介

記事
コラム
2Dアバターの制作を頼む時ってちょっとドキドキしますよね。
あたらしいことに挑戦するときは誰でも緊張するものです。
そこで今回は「2Dアバターの作成をお願いしたいけど何から始めていいかわからない」という人のために、FaceRig 2Dアバターの依頼から完成までをご紹介します。あくまでこれは私が提供しているサービスの作成の流れなので、ほかのサービス提供者様には強要しないように注意してください。


大まかな依頼の流れ

依頼してから完成までの大まかな流れをまとめたものです。正直初めてのことだと何をすればいいのかもわからないかと思うのでわかりやすくまとめてみました。完成までに最低限5回は私からの連絡があるということですね。(実際は確認で連絡回数が増えることもあります)
まずは大まかな流れを理解して完成までにどれくらいの工程があるのか理解しましょう。
ああ5.jpg

このような感じで完成まで進めていくことになります。
人によって完成までにかかる時間はバラバラです。
受注の混み合い加減にも左右されますし、作成内容にもかなり左右されます。どうしても急ぎで作成したい場合は納期短縮OPをご利用ください。
では次に、作業内容の詳細を見ていきましょう。



①打ち合わせ

dd.jpg

打ち合わせは作成する上でとても大切なことです。納得のいくアバターを作るためにはしっかりと自分の意見や作りたいアバターの事を語ってください。私はエスパーではないのでご依頼者様の気持ちを汲み取ることはできません(笑
なので「これがつくりたいんだ!!」と、はっきり伝えてくれるととても助かります。
棒人間でもなんでもいいのでイメージをメモ帳に書き出して写メを送っていただけるととても助かります。
この打ち合わせの段階で見た目やカラー、テイストなどを決めていきます。
好みのイラストのテイストがあるときは拾い画でも構いませんので、参考画像を添付していただけるととても助かります。また、服装に関してもショッピングサイトのスクショなどを貰いえるとイメージ通りのものが出来上がりやすくなると思います。
※ただし参考画像はあくまで参考画像なので同じキャラクターを作ってくれとかは無理です。大人の事情でお断りしています。ご了承ください。



②下書きの作成&確認

ああ1.jpg

ご依頼者様からいただいた情報をもとに下書きを作成します。
「イメージと違った」
「もっとこんなんがいい!」
という意見はこの時に伝えてくれると嬉しいです。
色を塗り始めてしまうと修正が難しくなってしまうので早い段階で納得のいくイメージまで近づけていただきたいと思います。着色後に大幅な修正を加えるとなると別途追加料金がかかってしまう場合もありますんので、下書きの段階で気になる部分は直しちゃいましょう!



③ベースカラーの確認

ああ2.jpg

下書きの次の工程は、ベースカラーの確認です。
線画とベースカラー着色が済んだものを送りますので、希望の色であるかどうか確認してください。このベースカラーに影とハイライトが入る形でイラストが完成するということをイメージしながら色確認を行ってください。
服に柄などを入れるときもここで調整します。
べた塗りの状態なのでちょっとだけイメージがわきにくいかもしれませんね。



④着色確認

ああ3.jpg

ここまで来るとイラストが完成したな~という気持ちになりますよね!
塗りこみを行ったイラストの確認を行ってもらいます。
塗りこみを行ったことによってイメージが変わってしまったということもあると思うので、カラー変更は無料です。しかしここまでくると線画の修正は不可能なので気をつけてください。
特に修正点がない場合はこのあとモデリング作業に入ります。



⑤導入&動作確認

ああ4.jpg

いよいよアバターが完成して動作確認です。
導入説明はこちらからもしますので知識がないからといって焦る必要はありません。指示通りに操作すれば誰でも簡単に行える簡単作業なので、機械が苦手だという人はお申し付けください。
テキスト形式にはなりますが、苦手だということを先に伝えて頂ければ一緒に導入作業を行わせていただきます。※予約を頂いてお時間を合わせて一緒に導入する形となります



作成の流れはわかったんだけどそもそも何を買っていいかわからない

そんなひとはまず適当でもいいのでDMしてください。
「とりあえずアバター欲しい」
「Vtuberの活動がしたいけどどれ買えばいい?」
「これ作りたいんだけどいくらかかるの」
質問して頂ければご依頼者様にあったプランを提案させていただきます。
2Dアバターの料金プランは分かりやすようには工夫してみたのですが、やっぱりわからない人からしてみれば何を見てもわからないのが当然です。
なので、とりあえずどうしていいかわからなくなったときは気軽にDMで質問してください。



自分だけの2Dアバターを作ろう!


FaceRigで使える2Dアバターの依頼から完成までをご説明しましたがいかがでしたか?欲しいとは思っているけど勝手がわからなくて購入を迷っている、という人の気持ちを後押しできたらいいなと思います。2Dアバターを買うのはけっして安い買い物ではありません。ご依頼者様にとって納得のいくものがでできればいいなと思っています(^^

《関連ブログ》
facerig用2Dアバター「揺れアップOP」とは

2Dアバター顔切り替えパーツ[差分]とはなにかをご紹介

ケモミミ小話
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す