個人は来週助かるの?

記事
コラム
個人めっちゃ負けてますよねー。
騰落レシオ76来てますね。
まぁまだ下げる余地もあるけどね。
信用評価損もまだまだ「底」とは言えないよね。
だけど体感はすごい弱い相場って感じする。
私も7月、8月で10%ぐらい減らしたもん。6月までは33%増でまぁまぁかなって思ってたらこれですよ。
コロナショックみたいにギャーーーーーーーーー!!!っていう爆弾下げやると
ビビッてみんなぶん投げて短期でものすごい下げと反発をやるんだけど
今年みたいなじわじわ下げって残酷だよね。
ゆでガエル理論とか言うんだっけ。
カエルは徐々にお湯を温められると沸騰しても気づかず死んでるんだって。
これって株もそうで、いつか損切しようと思っていても
明日戻るだろう、明日戻るだろう、いやさすがにここまで下げたら今週中には反発するさってお祈りしても現実はどんどん下がっていって
いつの間にかとんでもないマイナスになっていて再起不能になってから気づくってね。
これが株の恐ろしさなんだよね。
コロナショックからのリバウンドで儲かった個人も誰もいなくなった気がする。
ありがちなのは株初心者とが長期投資の億トレの真似して自分も持ち続ければいつか戻るだろうを信じちゃったりして。
初心者って数百万から数千万で始める人多いじゃない。
こんな小さな資金で長期投資ってほぼ無理だからね。
長期投資って資金が大きすぎて短期で玉を集められない人がコツコツ買い集めて増やすもんだからね。数百万で長期投資ってありえないからね。今みたいな相場のドローダウンに耐えられないでしょうよ。
まぁ、短期投資、長期投資の区別すらわからないまま初心者って短期で退場しちゃうんだけどね。
だけど個人がたくさん参加してくれないと盛り上がらないわけよ。
株って売りつける人がいないと、私も勝てないわけよ。
皆戻ってこないかなー。
それでまたこんな商品を売り始めてみたw
まぁ、これで儲けようって気はないんだけど、初心者があまりにも早く退場するのはかわいそ過ぎるじゃない。
だから気まぐれでまたすぐやめる可能性もあるんだけどね。
やってもいいかなって気分の時だけやるかも。個人が楽に儲かるようなちょろい相場(持ってるだけで勝手に上がる相場)の時はあまりやる必要ないからね。

結局負けてしまうのは戦略がないからなんだよ。
どういう株を買えばいいのか、いくらになったら買い、いくらまで下がったらロスカット、ターゲットプライスはどこら辺を狙ってるのか、
これが答えられないうちは買うべきではないと思う。勉強不足だよ。

金曜日の相場はほんとにきつかったよ。
船にトヨタにソフトバンクにファストリに半導体にボロボロでさ。
とはいえ新興に反発の陽線が目立ってたりして、
これはNYみてからじゃないと手出しできないなって雰囲気だった。
で、今朝起きてみたらダウは強かった。えぇ。
コロナ延長戦からのテーパリング時期が見直されるかも?って感じなのかな?
ビットコインも吹いてたけど。
月曜日新興行けますかね?期待しすぎるとボコられますが、攻めるタイミングだ!って肌で感じたら攻めるよ。
だけど月曜日は1日中用事あるんだよね。機会損失最悪ー。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す