占い師が言うのもなんですけど・・・
福寿が目指しているのは、みなさんが自分の人生を自分で決めることができるようになることです。その上で、人生の選択肢をしっかりみつけて、その中から選ぶことができるようにすることです。選択肢が少ないと「もうこれしかない!」「これがダメなら生きている意味がない!」みたいに行き詰ってしまいますので。
なので、ああしなさい、こうしなさいはなるべく言わないようにしていますが、占いに傾倒する方の中には「あの占い師がこう言ったから」「この占い師がこう言ったから」ということで振り回されている人がいます。
占い師として今のあなたに選べるであろう選択肢を見せているだけなんです。もちろん福寿にご相談される方は、よく理解して下さっている方が多いので問題ないのですが、そこに振り回される方が多いように思います。
世の中の誰かの意見は、あくまでも誰かの意見であり、その人が勝手に言っていることです。それが占い師であっても、同僚であっても、親であってもです。この人はそう考えるのだなという受け取りはしても、毎回毎回本気で受け取る必要はないし、それを実行する必要はないのです。
一度冷静に受け取り、その上で「それはよい考えだ。私もやってみよう。」と思えばやってみていいと思います。でも、もしそれが上手くいかなかったとしても、それは言った人の責任ではなく「それを受け取ってやることを選択したあなたの責任」であるということ。
だから誰かの影響を受けやすい人は「自分で選んでいる」ということを、もっともっと意識していかなければならないのかもしれません。