すべては自分のせいである

記事
占い
何かが起きた時、いいことも、嫌なことも、それはすべて自分のせいです。
そんなことないと思って生きている人がとても多いのですが、本当に「すべて」自分のせいです。

会社で嫌なオツボネと同じ部署になったのも、それを決めたのは上司ですが、その会社を志望したのは私。

夫の義両親がおかしな人達だった。彼を選んだのは私。

今日ネズミのいる夢の国に行くのに台風。今日にしようと決めたのは私。

あえて批判を覚悟で書くと、何かの事故や災害で亡くなった人も、それを知らず知らずのうちに選んでいるのです。(これだけはあちらの世界に行ってみないとわからないし、まだこの世界にいる私達がとやかく言うことではないのですが。)

もちろん、この世に今生まれてこようと決めたのも、この親から生まれてこようと決めたのもすべて私。

ここからが福寿の言いたいこと。

だから私が変われば世界が変わる。

これから先の人生は自分の考えや行動でなんとでもなる。


ということ。

誰かのせいにして思う通りの人生にならないと文句を言っている間は何も変わりません。それどころか見ている方向が悪い方なので、どんどんそっちに向かって進んでいきます。

いい方向を見て、いい行動を重ねて行くしか前に進めないんです。

「あ~部屋散らかってる。」と嘆いても部屋はきれいになりません。立ち上がって一つ一つ物を片付けるか、お金というエネルギーを使ってお掃除に来てもらうか、とにかく片付く方向へ行動をしなければ部屋はきれいにならないのです。

そして、この部屋をそれほどひどい状態にしたのも私で、私以外の誰でもないのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す