あなたならだれに逢いたい?

記事
コラム
辻村深月さんの小説『ツナグ』。
映画化もされましたね。
お盆は終わってしまいましたが、
一生に一度だけ、死者との再会が叶うとしたら、
あなたは誰に逢いたいですか?

この小説を読んだ時、私には逢いたい人はいないなと思いました。
逢いたい人がいない方はお幸せな状況にあるのかなと思います。

『イタコ』さんに頼んでまで、その人の言葉が聞きたい、逢いたいとまでは思ってないのですが、
ひとつすごく後悔したことがあります。
30年前の話です。
知人が電話をくれました。その時その方は悩んでいて、本当は私に何か言いたかったのかもしれません。いつも通り明るい様子で、私は忙しくしていたので、表面的な話で終わってしまいました。
しばらくして、その方は突然亡くなりました。
あの電話の時もっとぴんときて、話しを聞いていたら、、事態は変わっていたかも、自分は忙しくてまったくその方の本音を察する余裕がなかったなあと。
本当は別の言いたい事があったのだろうな。私に受けとる器がなかった。
しばらく自責の念にかられていました。

最近、話しを聞いてみたい人がひとりできました。
その方とはコミュニケーションがうまくいかなくて、最後は喧嘩別れのようになりました。もっと本音で話し合っていれば、、、時すでに遅し。

コミュニケーションはあとで自分が後悔しないように、その時に誠意を尽くすことが大事ですね。私は失敗だらけです。自分の言いたい事がいつも先走っていました。

自分のためになんとなくオラクルカード引いてみました。
IMG_6734.JPG

『WATCHINNG CLOUDS』このカード何回も引きます。
暑さを理由にいろんなことさぼって休養しているので、これ以上休みようないけど、なんでこれ?
2回目まではわかるけど、お前休み過ぎ、いい加減に動けという嫌み?
それとも休み方が違うよという警告なのか、、、?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す