イメコン診断に行ってきた。イメコンと上手に付き合うには?

記事
美容・ファッション



こんにちは!ファッションアドバイザーのNoji Maiです。


最近、iPhone13Proに機種変更しました!!
今まで小さなiPhoneを使っていたのでサイズ感最高です♪
これからもApple信者やっていこうと思います←


先に申し上げておきますと・・・・
今回長文でございます・・・!!!!!!

この先、イメコンについてそこそこ知っている方じゃないと
わからないワードも出てくると思います。。。
すこーしマニアックなイメコン好きさん向けのお話になるかもです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて、本題なのですが

先日、イメコンの診断に行って参りました〜!!

内容は
◎16タイプパーソナルカラー診断
◎骨格診断
◎パーソナルデザイン診断


今回は私の母がずっと通っていたセレクトショップの
キャリア30年の方が独立してイメージコンサルタントになられたので
お祝いも兼ねて診断に行ってきました。



今回は軽くレポート的なものも入れながら
イメコン診断結果との上手な付き合い方というテーマで
お話ししていこうと思います。



目次
・私のイメコン診断遍歴
・今回の診断を決めた理由
・診断結果と感想
・イメコンとの上手な付き合い方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【私のイメコン診断遍歴】

★6年前に受けた骨格診断→→骨格ナチュラル
★2年前に受けた4タイプパーソナルカラー診断→→ブルベ冬
★1年前に顔タイプアドバイザーの資格取得の際に自分のタイプも診断→顔タイプフレッシュ


ざっくりいうとこんな感じが私のイメコン遍歴です。
一旦、次に進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回の診断を決めた理由】

知り合いの大先輩がイメージコンサルタントとして独立したから、
という理由が一番大きいですが

16タイプパーソナルカラーとパーソナルデザインを
診断してみたかった、というものがあります。


まず16タイプパーソナルカラーは自分に似合う色が
より深くわかる、という点が魅力的でした。
なぜ、そこまで深く知りたいかというと
似合うコスメが知りたい、というものです。

コスメは洋服同様星の数ほどあります。
昨今、テスターの使用も難し苦なったのと
私はコスメカウンターでタッチアップされるのが苦手なので
なるべく狙い撃ちで似合うコスメが知りたいというのがありました。
Twitterで同じ診断結果の人がよかったものをそのまま購入という算段です笑



パーソナルデザイン(以下PD)は骨格診断やパーソナルカラーに比べると
認知度はそこまで無いのかなと思うのですが
体型や顔だけではなく、その人の雰囲気や話し方で似合うファッションを
導き出してくれるメゾットです。

自分の魅力を再発見できたらいいなと思い
ずっとPDは受けたいなぁとは思っていました。



そんなこんなで私は予約合戦を勝ち抜き
イメコントータル診断の日を迎えたのでした。


【今回の診断結果と感想】

診断結果

◎パーソナルカラー
→1st ディープウィンター、2ndディープオータム

◎パーソナルデザイン
→キュートボーイッシュ、キュートアバンギャルド

◎骨格診断
→骨格ナチュラル(上半身にストレート要素あり)



見事に薄い色が顔色悪くなりました笑
イエローベースの要素があるのは、やっぱり!
という感想でした。

自分だけの診断をしてもらえるのって
やっぱり嬉しいですね♪

子供顔なので濃いメイクは自分の中でしっくりこないため
メイクは研究が必要だなぁと思っています・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【イメコンとの上手な付き合い方】

ココナラでパーソナルカラーや骨格診断などが
オンラインで気軽にできるようになって
すでに診断してますって人も増えてきました。


診断をして色々と知識が増えると更に知りたいことや
悩みが増えてきます。

顔タイプ診断のお悩みでいうと

『顔タイプが曲線寄りのフレッシュタイプなのですが
そもそも曲線要素のファッションが好きじゃないです。
直線寄せにするにはどうすればいいですか?」


『顔タイプキュートですが見本のファッションが10代20代
っぽいのばかりで困っています』


などイメコンを知るが故のお悩みも最近多くなってきました。


具体的な解決策がありますが、ここで言いたいのは



診断のテンプレート通りの服装は意識せず
自分の本来持っている魅力(診断結果)と自分の理想(寄せたいタイプ)
どちらの要素も一つのファッションに落とし込めばいい。



ということです。


先人が色んな検証と苦労重ねて作ってくれた
イメコンのメソッドはフルに活用しましょう。
イプでしっかり
似合うアイテムまで提示されているので
ご自身がどのタイプのファッションが好みかは
本やSNSで確認すれば一目瞭然のはずです。


これを言うと

『それがわかったら苦労しません!!』

と言われそうなのですが
これも感覚やセンスだけではなく理論のようなもので
後天的にわかるようになってくるんです。


先人が色んな検証と苦労重ねて作ってくれた
イメコンのメゾットはフルに活用しましょう。

顔タイプ診断も8つのタイプでしっかり
似合うアイテムまで提示されているので
ご自身がどのタイプのファッションが好みかは
本やSNSで確認すれば一目瞭然のはずです。

私を例に挙げさせていただくと

私は【顔タイプフレッシュ】です。

でも私は、ファッションはクールカジュアル系の
カジュアルでかっこよさのあるファッションが好みです。

ですので私はある日のコーディネートは

本来の診断結果であるフレッシュタイプが
似合うとされる
◎パーカー◎デニムパンツ に


理想である
◎レザーのバッグ ◎直線的なかっこいいピアス

などを取り入れたりします。


カジュアルの要素、綺麗め要素をミックスするのが垢抜ける人もいれば

綺麗めとモードに振り切ると魅力爆発なんて人もいます。


全てのファッションアイテムはカテゴリー分けができます。
もちろん正解はありませんが。

例えば、パーカーというアイテム自体はカジュアルの代表だけど
素材が光沢が入ることによって綺麗めな要素が入ってきます。

つまり光沢のあるパーカーを選ぶことでカジュアルと綺麗めの要素
それぞれ1ポイントずつコーデに落とし込んだ。
そんな感覚です


そしてこの光沢パーカーにデニムを合わせたいとします。
ダボっとしたストリート系のデニムパンツなのか、
センタープレスの入ったテーパーどのデニムパンツなのかによって



カジュアルに点数が入るか、綺麗めに点数が入るか変わってくるんです。



骨格診断でも〇〇タイプはこの形が苦手!などといった言葉も書かれてたりし
ますが、もちろん人それぞれですし素材なども気にしながら選ぶと
案外着こなせたりもします。




診断結果以外にも、人それぞれ魅力ワードというのがあります

ミステリアス、儚い、自然体、姉御肌、知的
などなど

実際の性格がどう、というわけではなく文章の書き方や
お顔、服装から受け取る印象のワードです。


自分では気づいていない魅力があったり、やっぱりそこが
自分の魅力か、と再確認したり。



私はお客様が他のところで受けたイメコンの診断結果を踏まえつつ
その上で出てきた悩みをアパレル販売員の経験を生かして
私なりのアドバイスができればいいなと思っています。

イメコンの自己診断のみの方も多くいらっしゃいますが
自己診断で間違えてしまうと迷走してしまうケースが多く
割と自分の理想も知らず知らず勘定に入れてしまってたりするので
自分の理想のタイプは大事にしつつ、やはり診断自体は資格を持った
人にやってもらうことをお勧めします。


顔タイプ診断の資格は一応持ってはいますが
私は、診断だけというのはやる予定はありません。


もっとあなたの魅力を見つけてファッションが楽しくなるような
お手伝いをします。



いきなり、サービスの購入などはお金が発生することですし
ハードルが高いので、まずはファッションのお悩みを
ぜひ私のダイレクトメッセージまで送ってください。
ファッションに詳しい友達に相談する感覚で大丈夫です(^ ^)


大変長くなりましたが、最後まで
お読みいただきありがとうございました。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す