山から教えてもらったこと

記事
占い
台風の影響を受ける中でのツーリング。山は霧が立ち込め眺望もいまいち。
「せっかくだから晴れてたらいいな」と思うのが人の心。
でも、よく考えてみたら木々や草花、小さな生き物はこの酷暑の中に降る恵の雨。
私たち人間は、一時的に山にお邪魔する存在。
「自分の為だけに晴れていたらよい」
と、思うのはおこがましいかも。
海外なども含め、旅行者は「その土地にお邪魔する」という感覚が必要だけど、今は移民難民問題が大変なことに。
日本人なら「一時お邪魔する」感覚をきっと持っていると思います。
今は忘れていても思い出すことができる民族。
この感覚を山から教えてもらいました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す