『不戻ノ華』 裏話 3 「サウンド編・三拍子…?の話」

記事
音声・音楽
三日前公開した新曲『不戻ノ華』。

■不戻ノ華■
不戻ノ華・ジャケット.jpg

今年二曲目の新曲です。

■三拍子のBメロ■

この曲のBメロ(曲開始から0:48と1:58で訪れる部分)はメロディが三拍子になっています。

この曲は四拍子の曲だけれど、Bメロは三拍子…と見せかけて実は違います!
(↑!?)

最初にメロディが浮かんだ時にBメロは三拍子になっていました。

■三拍子と合わない…?■

そこで他のブロックは四拍子にしつつ、Bメロだけ三拍子の構成にしようと思った…。

しかし…。

…。

……。

………。

なんか合わないっ!!
ヽ( ̄□ ̄;)ノ

歌メロディは間違いなく三拍子であるはずなのに、伴奏を三拍子にすると妙に違和感がある…!

…仕方がない…四拍子の伴奏でやるとしよう!
ヽ(`へ´;)ノ

↑は件のBメロのメロディ楽譜だけど…ご覧の通り付点だらけになっています…!
ヽ(T▽T)ノ

…。

……。

………。

でも、四拍子の伴奏にすると凄く合う♪
ヽ(°▽°)ノ

なら、いいか♪
ヽ(°▽°)ノ

■次回予告■

次回は「ジャケットの話」です!

乞う、ご期待!

待て!次号!!

※次回の『不戻ノ華』の裏話は3月4日(金)です!

■音源の聴き方■

※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。

①「Dark core.-Web site-」で検索!

②トップに出る「Music」ページ行く!

③曲名が一覧で並んでいるのでそこから聴きたい曲のタイトルをクリック!

…これで聴けます!^^

■小説の読み方■

※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。

①「Dark core.-Web site-」で検索!

②トップに出る「Novel」ページ行く!

③題名が一覧で並んでいるのでそこから読みたい小説のタイトルをクリック!

…これで読めます!^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す