陰ほめのススメ

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです😊


7月8月は忙しい月で、
気が付いたらもう8月も終わりになっておりました😅


今日は、陰ほめについてのお話です✨️

陰ほめは、陰口の反対。

その人のいない所でその人のことをほめることです。

思ってもいないのにほめることはないですが

この人、本当にいいな✨️
素敵だな✨️
すごいな✨️
と思ったら、
その人のいない所で、
別の人と一緒にいる時に
口に出してみるといいです😊

私も以前、
自分の直属の上司だった方のことを
あちこちで陰ほめしていました。

とても頭がきれる方で仕事ができる方ですが、
明るくて面倒見のよい方で
ずいぶん助けていただいたんです。

なので、
何も考えなくても
自分の口が陰ほめしていましたね😅

その上司は
やがて異動になってしまったのですが、
異動になってからも
不思議と窮地に陥った時には
スーパーマンのように
助けて下さったりしました。

そうすると、
更にありがたく思い、
また陰ほめをする。

そして、
また助けていただいたりする。


本人に面と向かって
伝えているわけではなくても
陰ほめは、
見えないけれど
相手に何らかの形で
伝わるのかもしれないですね😊


逆に、
陰口も
相手に伝わってしまうということでしょう😅


「ほめる」ということは、
他人のことをほめていたとしても
何故か自分までうれしくなってきますので
オススメです😊



*もうすぐ9月。夜は涼しくなり
身体のコンディションも変わりつつある時期です。
秋に備えご自身のことも整理してみませんか。

*ココナラで売上を上げたい!
その前に、ご自身のことを知りましょう✨️
*会社の人間関係が辛くて夜も眠れない人、
朝が来るのが嫌な人、お話聴かせてくださいね😊











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す