深みのある人間になるために必要なこと

記事
学び
深みのある人間になることが言葉を磨く最短の近道です。

自分が発する言葉を磨きたいと思う場合、最短の近道は言葉の器であるあなた自身を変えていく必要があります。
言葉を発する人間の心の働きによって、どのような形にも変化するものです。

言葉で人を傷つけることもできれば、言葉で人を救うことができます。
内面の感情をコントロールできない人は思ったことをそのまま口に出してしまうため、つまらないことで人と争いになってしまいます。
また、自分を愛せず自己肯定感が低い人は自信もないので必要以上に自分を隠したり、反対に自慢したりします。

このように言葉にはどうしても、話す人間の人間性が表れてしまうものです。
だからこそ、徳性を磨いて、人格を高めることが何よりも重要なのです。
人間としての器を高めること、また磨くことが必要になります。

要するに感情マネジメントと自己肯定感の二つを身に付けるだけで、不必要な人との対立を避けることが自然とできるようになります。
社会的な決まり事や慣習が自己実現を妨げていることに気づいたならば、次は本当の「自分」を取り戻し、「自分」が自分の人生の主人公として生きるべきと考えたならば、今の自分を振り返り今すぐにでも改められることがあるでしょう。

自分の思い込みの中のルールを一度、勇気を持って取り払ってみましょう。
その時に感じた違和感の中に身を落としてみて、感じたことをノートやメモに記録しておくと良いでしょう。
自分の人生の主人公になるという事は他人の欲望にとらわれないと言うことです。

社会に望まれる生き方、それも確かに間違ってはいません。
しかし、それで「自分が本当に満足なのか?」と言うことに、自分の心の耳を傾けてあげてほしいと思います。
他人ではなく自分を基準にして生きることです。これを忘れてはなりません。

恋愛関係でもそうです。
なかなか恋愛がうまくいかない方は、自分を基準に生きられていないことが原因であるということに気付いて頂きたい。
自分を基準に生きることが出来ない→自分を大事にできていない→自分以外の人間も大事にできない

こうなってしまうと負のループに陥ってしまい、抜けられなくなってしまいます。
そして気付いた時には自分の人生の時間を多く無駄にしてしまっていたということになり兼ねませんからね。
自分を基準にして生きるということは自己中心的になりなさいと言っているわけではありません。
しかし、自分を殺して生きても何を得ることもできないという意味ですからね。

私はあなたに自分の人生を謳歌して頂きたいと思っています。
誰に左右されることもない、あなただけの人生を生きて頂きたいと切に願っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す