フォローされるTikTokのプロフィール文とは?書き方のコツを一挙大公開!

記事
ビジネス・マーケティング
TikTokのプロフィールは多くのユーザーから見られる「自己紹介」ともいえる部分。興味を持ってもらえれば、動画の再生回数やフォロワーアップも期待できます。
そこで今回は、TikTokを運用している方に向けて好感を与えるプロフィールの設定方法をご紹介していきます。TikTokの再生回数やフォロワーを増やしたいと思っている方は、ぜひご紹介するコツを参考にしてみてください。


TikTokのプロフィールで設定できる項目


まずは、TikTokのプロフィールで何が設定できるかを解説していきます。

アカウント名

TikTok上の名前である「アカウント名」はマイページ画面中央の「プロフィールを編集」→「名前」で編集可能です。アカウント名で使用できるのは、漢字、ひらがな、ローマ字、記号です。 アイコン下に表示される「@」から始まるユーザー名も編集画面から設定できます。ユーザー名で使用できるのは、英数字や記号(一部のみ)となっています。

プロフィール写真

プロフィールページの自分のアイコンをタップするか、「プロフィールを編集」をタップするとプロフィール写真を設定できます。 端末に保存してある写真から選べるほか、その場で撮影もできるので好きな方を選択してください。

自己紹介文

「プロフィールの編集」→「自己紹介」と進めば、80字以内でプロフィール文を入力できます。書くべきおすすめの内容は後半でご紹介するので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

SNSアカウント

InstagramやTwitterなどもしていれば、各アカウントを貼り付けることも可能です。 企業や個人でビジネスをしていて、そちらを宣伝したい場合は、こちらの機能を活用して各SNSのフォロワーも増やしていきましょう!

フォローされる!魅力的なプロフィールの特徴3つ


TikTokで、フォローされやすくなるプロフィールの書き方をご紹介します。

人柄や投稿内容がイメージできる

投稿者の人柄や投稿内容がイメージできたり、親しみが持てるような内容のプロフィールは、ユーザーに好感が持たれやすくフォローされやすい傾向があります。

例えば、料理動画を投稿している場合、プロフィールが「料理動画を投稿しています」だとどうでしょうか?間違ってはいませんが、少し素っ気ない印象を受けますよね?

一方で「おつまみにピッタリ!和食中心の料理を紹介しています。毎晩20時に投稿中♪」のようなプロフィールだとどうでしょうか? 料理のジャンルや投稿時間が分かればユーザーとしては見やすいですし、ターゲット層がこのプロフィールを見てくれれば「ちょうど和食のレシピ知りたかった!フォローしてみよう」と行動に移しやすくなります。

プロフィールは記入できる文字数が限られていますが、

・具体的な投稿内容

・おおよその投稿時間

これらを記載することで人柄や投稿内容がイメージでき、親しみを持って貰いやすくなるのでぜひ試してみてください。

投稿内容に合ったハッシュタグをつける

魅力的なプロフィールの特徴2つ目は、投稿内容に合ったハッシュタグをつけることです。 上記の例でいうなら「#和食」「#おつまみ」「#お酒」など。 ハッシュタグだけを見ても、大体の投稿内容がイメージできますし、ハッシュタグを活用することで、より狙ったユーザーが自分のプロフィールを見てくれるようになります。

他のSNSも紹介する


ご紹介したように、TikTokのプロフィールでは、InstagramやTwitter、YouTubeなど、他のSNSアカウント情報を設定して、誘導することもできます。 特に宣伝したいSNSがあれば、プロフィール上だけではなく、動画内でも「良かったらフォローしてください!」と伝えてみたりと、動画コメントで宣伝するのもおすすめです。 TikTokの投稿から火がついて、他のSNSで人気が出ることもよくあるので、他のSNSをやっている方はぜひ活用していきましょう。

フォロワーを増やすサービスを利用するのもおすすめ

もし短期的&効果的にフォロワーを増やしたいとお考えであれば、弊社のサービスを利用してフォロワーを購入するのもおすすめです。 こちらのサービスは独自のネットワークを活用しながら、世界中のユーザーにあなたのアカウントを拡散しフォロワーを伸ばすというサービス。ロボットではない、アクティブなユーザーがフォローしてくれるので、アカウント停止などのリスクもなく安心です。 ただしアクティブなユーザーゆえにコンテンツ次第ではフォローが解除されてしまう恐れもあります。このような場合、申告していただければ減少分を補填することもできます。 弊社のサービスは、ご利用中のコンサルやアフターケアも丁寧に行っておりますので、少しでも不安や疑問なことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。



まとめ


TikTokは、投稿内容はもちろん、プロフィールを工夫することでより多くのユーザーに親しみを持ってもらい、フォローに繋げることも可能です。 TikTokは誰でもおすすめ欄にのるチャンスがありますし、仮にバズれば一気に他のSNSカウントのフォロワー数も伸ばすことが可能です。ぜひ初期の段階でSNSの設定やコンテンツの紹介はしっかり行ってみてください。 また、もしプロフィールを工夫してもTikTokのフォロワーが思ったように伸びないという場合は、弊社のサービスを利用することでより効果的にフォロワーを増やすことができるので、ぜひ活用してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す