YouTubeの登録者や再生回数を買ってはいけない理由

記事
ビジネス・マーケティング
Youtubeでは「意図的に視聴数やチャンネル登録を増やす行為」は規約違反だと言っています。「相互登録」もこれに含まれます。

色んな所(ココナラでも)で「YouTubeの登録者1000人増やします」「再生回数伸ばします」のようなサービスが物凄く沢山売られています。

ココナラではYouTubeのコンサルのサービスを販売している傍らで「登録者〇〇〇人増やします」というサービスも売っている人がいます。

良く分からない人は「Twitterで1000人に拡散します」と同様のモノだと思って買った人もいるようですが、これを買ってはいけません。

これを販売している人は海外のそのシステムを結構な金額を出して購入しています。そのシステムに登録者を増やしたいチャンネルを送信するだけで、自動的に登録者は増えていきます。

販売している人は自分が購入した金額を取り戻し、更に利益を生む為に他の人にそのサービスを販売しているのです。その功罪は考えずに。

買った後は登録者は確実に増えます。驚くほど増えます。でも殆どが海外のチャンネルからです。最近は日本人の登録者増やします見たいなモノも出てきていますが、根本的には何も変わりません。

一度システムを回すと自動的に増やすシステムになっているので途中で怖くなって「もうやめて欲しい」と言っても、止めることは出来ませんでしたという報告もありました。

購入後は一時的に登録者や再生回数が確実に増えますが、その後起こる弊害を以下に書きます。それは想像以上に貴方を苦しめることになります。


登録者の減少
ジワジワ減っていきます。確実に減っていきます。いくら頑張っても登録解除されて減っていきます。買った分は殆ど減ってしまうと考えておきましょう。


アナリティクスが正常に戻るまで2~3ヶ月、長い人では1年以上掛かります
再生回数を買っていれば尚更ですが、アナリティクスの数字は正常なモノではないので分析はほぼ出来なくなります。


・YouTubeからの評価は間違いなく下がっているので関連動画や検索で冷遇され、最悪の場合はチャンネルがBANされます
買った人のチャンネルを見ると、意図的に作られた数字だということが私でもわかります。YouTubeのAIがわからないわけがありません。冷遇されるくらいは良い方だと思いましょう。収益化できない可能性も高いですし、規則違反なのでチャンネルがBANさることも覚悟して、ビクビクしながら動画を作っていくことになるでしょう。
***************

既に買ってしまった人は後戻りは出来ませんので、今後はこれらの問題が起こることは覚悟してやっていきましょう。チャンネルを作り直すことも考えた方が良いですね。

私は、意図的にその類のサービスを買った人のコンサルは受けないようにしています。根本的に動画に関する考え方が合わないと思っているからです。まさかそんな仕組みだったとは知らなかった、もう買わないという人の相談には乗っています。

過去の相談者様にも良く分からずに買ってしまった人がいました。その人は相談時の登録者は600人位でしたが300人程は「買った」登録者でした。再生回数も買っていました。投稿しても投稿しても登録者が減っていくという現象に悩みながら懸命に努力され、ついに1000人と4000時間をクリアして収益化できました。

でもこれは稀有な例です。皆がそう上手くいくわけではありません。

登録者や視聴回数は買わないようにしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す