【いしざきのテーマソング制作裏話】

【いしざきのテーマソング制作裏話】

記事
音声・音楽
2026年9月18日 肉のいしざき(鳥匠いしざき)様より、楽曲制作の依頼が入りました。

明るく、楽しく、踊れるような、音頭調の曲でということでした。
歌詞はもう出来ていて、方向性もはっきりしていて、曲の構成まで決まっていて、あとは自分の作風で、という依頼だったので、とてもやりやすく、気持ちよく制作ができました。

まず曲のキーやテンポを決めて、リズムを決めていきました。
キーはEmajor、テンポは150,リズムは全編を通して音頭調にしました。

その後に、歌詞に合わせてメロディーをつけて、おおまかな形になったら、微調整していきました。

一度、いしざきさんに聞いてもらい、いくつか細かい修正(歌詞とか、声質など)を行って、完成です。

曲ができて、ミキシングの時は、自分で小躍りしながら作業していたので、あ、これはうまくいったんだな、って思いました。

いしざきさんのキャラクター「ぶっちゃーいしざきくん」のセリフが途中で入るのですが、それを作成するのがたいへんだったのですが、同時にとても楽しかったです。
一音一音、イントネーションを調整していくうちに、独特な味のあるしゃべりかたになって、「これだ!」って夜中にガッツポーズしていました。

そして、このセリフをオケと混ぜると、セリフを全体を通して音量の差(大小)がありすぎて聞こえない部分が出てきてしまったので、どうしようか悩んだあげくに、オーディオファイルをぶつ切りにして、ゲインを上げ下げするという荒わざを思いついて、音量の差を無くしました。

あと、途中で掛け声「ハッ!」というのが入るのですが、最初は、フリーの効果音音源を使っていたのですが、なにかしっくりこない、歌と合わないということで、「自分で自作しよう」と思い立って、波形をいじりながら試行錯誤して、ついに、これ!っていう声が出来た時は嬉しかったです。

3日間くらいぶっ通しで制作に没入して、完成しました。

こうして、世の中に一つだけの、肉のいしざき(鳥匠いしざき)のテーマソングが出来上がりました。

良い仕事ができたと思っています!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す