優しい人ほど恋愛で我慢してしまう理由

優しい人ほど恋愛で我慢してしまう理由

記事
占い
「嫌われたくない」

「迷惑をかけたくない」

「相手にも事情があるから…」

そんなふうに、自分の気持ちよりも相手を優先してしまうことはありませんか?

恋愛相談を受けていると、本当に優しい人ほど、自分の気持ちを後回しにしてしまうことが少なくありません。

そして気付いた時には、

「なんだか苦しい」

「私ばかり我慢している気がする」

そんな気持ちを抱えてしまうこともあるのです。

相手を大切にしたい気持ちが強いから

優しい人ほど、

「相手の負担になりたくない」

「困らせたくない」

という気持ちが強くなります。

そのため、本当は寂しくても、

「忙しいから仕方ないよね」

と自分の気持ちを飲み込んでしまうことがあります。

嫌われることが怖いから

好きな人を失いたくない。

関係を壊したくない。

そんな思いから、

「これを言ったら嫌われるかも」

「重いと思われたくない」

と、本音を我慢してしまうことがあります。

ですが、我慢を続けるほど、心の中には少しずつ寂しさや不満が溜まっていってしまいます。

相手を理解しようと頑張りすぎてしまう

優しい人は、

「きっと疲れているんだ」

「何か事情があるのかもしれない」

と、相手の立場を考えることができます。

それはとても素敵なことです。

ですが、相手を理解しようとするあまり、自分の気持ちを無視してしまうと、恋愛は苦しいものになってしまいます。

恋愛は我慢の量で愛情を測るものではない

「私がもっと頑張れば…」

「私が我慢すればうまくいく」

そう思ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、恋愛はどちらか一方だけが我慢し続けるものではありません。

本当に大切な関係は、お互いを思いやりながら、一緒に育てていくものです。

あなたの気持ちも大切にしていい

相手を大切にしたいと思うように、

あなた自身の気持ちも大切にしていいのです。

寂しい。

会いたい。

不安になる。

そんな気持ちを持つことは、決して悪いことではありません。

優しさは、とても素敵な長所です。

でも、自分を犠牲にすることと、優しさは違います。

最後に

優しい人ほど、恋愛で我慢してしまうことがあります。

それは、相手を大切に思っている証でもあります。

ですが、恋愛は一人で頑張り続けるものではありません。

相手を思いやるように、自分自身の心にも優しくしてあげてください。

あなたが我慢し続けなくても、愛される価値は十分にあります。

そして、本当に大切な人ほど、あなたの優しさだけではなく、あなた自身の笑顔や幸せも大切にしたいと思っているはずです🍀

どうか、自分の気持ちも大切にしながら、無理のない恋愛をしていってくださいね🔮✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す