阿修羅ワークスプラグイン講座19 無限にコンテンツを作り続けるオートブログモード オートブログリライト04

記事
IT・テクノロジー
チャット ランファ 右.png
ところで、オートブログリライトは「無限にコンテンツを作り続けるリライトモンスターツール」ということなんですが、無限にコンテンツを作り続けるというのは本当なんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
「オートブログモード」のことですね。本当です。
オートブログリライトの面白いところは一度検索すると関連キーワードも拾ってくることです。

Auto-Blog-Rewrite-手動関連キーワード取得テスト.png

その関連キーワードを使って自動スケジュールで自動投稿をするのが「オートブログモード」です。

オートブログモードが実行されるとまた関連キーワードを拾ってくるので、どんどん派生した関連キーワードでコンテンツがアメーバのように作られていきます。

チャット ランファ 右.png
おおっーーーそれはすごいですね!
どのような時に使うんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
「オートブログモード」を使う意味は大きく分けて2つあります。

1つは、自動的に作らせてあとで使えるものだけを使う
1つは、Twitterに自動投稿してアクセス数を増やす

です。

チャット ランファ 右.png
ふむふむ。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
説明すると、「自動的に作らせてあとで使えるものだけを使う」というのは、自分で考えつかない意外性のあるキーワードでコンテンツが作られる、というメリットがあります。
注意しなければならないのは、投稿ステータスを「公開」のまま放置しないことです。

チャット ランファ 右.png
「公開」のまま放置するとどうなるんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
講座の「自動化の注意点 大量生産してはならない」でも説明しましたが、検索にヒットしにくくなります。

チャット ランファ 右.png
検索エンジンが「シャドウペナルティ」を課すんでしたっけ?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうです。なので、最初から「公開」にはせず「下書き」または「非公開」の状態にしておいて、使えるものだけを使うと良いです。
講座の「なにをどう作るか? プロトタイプサイトの重要性」も参照して下さい。

チャット ランファ 右.png
なるほどー。注意しないといけないですね。
2つ目の「Twitterに自動投稿してアクセス数を増やす」というのはなんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
「オートブログモード」で作ったコンテンツをTwitterに自動投稿すると、めちゃくちゃアクセスが伸ばせます。
Twitterは検索エンジンのSEOとはまた異なったルールで動いているので、「オートブログモード」で大量に作ったコンテンツをTwitterに投稿することで、一定間隔ごとにツイートができて、Twitter経由でアクセスが伸ばせるんです。

チャット ランファ 右.png
それはすごいですね!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
Twitterに投稿するには後で別途紹介する姉妹プラグインの「WP Go2 Twitter」と連携させます。
Twitterに投稿するWordPress側の記事は「公開」でも「下書き」でも大丈夫です。

「公開」にすればその記事にアクセスが集まるので、Googleアドセンスなどを貼っておけばお手軽に収入を増やせます。
逆に「下書き」にして、記事へのリンクを任意のURLにすれば、そのページにアクセスが集まります。

ですので、オートブログリライトがインストールされていない別のサイトにもリンクできますし、SEOの「シャドウペナルティ」の心配もありません。

チャット ランファ 右.png
えーーーっ! そんな面白い使い方があるんですか?!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。「WP RSS Scrapeing Post」なんかだとみんなと同じRSSフィードを取得してTwitterに投稿することになるのですが、オートブログリライトのオートブログモードはランダム性が高いので、Twitterのタイムラインで被りにくいというメリットがあります。

チャット ランファ 右.png
へー面白い。連携するアイデアがあれば可能性が広がるんですね。
オートブログモードを見せていただくことは可能ですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
可能です。今準備します。

チャット ランファ 右.png
はい。よろしくお願い致します!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
始める前にマニュアルにも書いていますが、大変危険なモードなので、事前にバックアップを取ることを忘れないで下さい。

また、たくさんの設定パラメータがありますが、いきなりまとめて設定せずに、1つ1つ動作を確認してトライ&エラーで納得できる結果を得てから行って下さい。
※本家サイトでいきなりやらず、色々テストできるプロトタイプサイトで行いましょう

チャット ランファ 右.png
はーい。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
まずはメインとなるキーワードを決めます。
なんにしましょうか?

チャット ランファ 右.png
う~~~ん、最近外に出られてなかったらダイエットしたくて……。
「筋トレ」とかどうですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
「筋トレ」いいですね。
トレーニング系のコンテンツはたくさんあると思いますのでやってみましょう。

まずダッシュボードにログインして左サイドメニューから [ Auto Blog Rewrite ] → [ 設定 ] をクリックします。
[ 検索設定 ] タブをクリックして「検索キーワード」「筋トレ」と入力します。

次に「関連キーワードを検索キーワードに追加するか」「する」にします。
その他、お好みで設定をしたら最後に [ 変更を保存 ] ボタンを押して保存します。

Auto-Blog-Rewrite-設定-‹-開発1-—-WordPress.png

次に [ 巡回設定 ] タブをクリックして「キーワードを自動取得する」「する」にします。

「スケジュール間隔」はとりあえず「30分毎」にしたら [ 変更を保存 ] ボタンを押して保存します。
これで「オートブログモード」の基本設定は完了です。

Auto-Blog-Rewrite-設定-巡回設定.png



チャット ランファ 右.png
あれっ思ってたより簡単なんですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
基本設定のみであれば簡単です。
その後、取得したコンテンツを見ながらNGワードを決めたり、置き換え辞書を作ったり、取得するセンテンスや文字数なんかを調整して行けば大丈夫です。

チャット ランファ 右.png
そっか。いきなり設定をいじるのはよくないんでしたね。
試しながら少しずつ設定を追加した方がいいんでしたね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
その通りです。どの設定がどこに影響しているのか分からないのにあれこれ設定すると、混乱の元になりますからね。
トライ&エラーでステップ・バイ・ステップでやってください。

それで、次に「オートブログモード」の実行ですが、さきほど「30分毎」に設定してしまったので、初回の稼働まで30分ほど時間があります。
待ってるのもあれなんで、手動で強制実行させましょう。

左サイドメニューから [ Auto Blog Rewrite ] → [ 強制キーワード検索 ] をクリックします。
[ 検索する ] ボタンをクリックするとスケジュールに関係なく強制的に実行されます。

Auto-Blog-Rewrite-強制キーワード検索.png



チャット ランファ 右.png
すごーい。便利な機能ですね。
実行したら待っていればいいんでしょうか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうですね。処理はバックグラウンドで行われるので完了するまで少し時間が掛かります。
サーバーの性能やアクセス負荷にもよりますが、通常であれば3分程度待てば終わっていると思います。
処理が完了するとこのように投稿されていると思います。

Auto-Blog-Rewrite-投稿一覧1.png



チャット ランファ 右.png
おおっーーーー自動投稿されてる!
もちろん投稿に失敗する場合もあるんですよね?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
あります。文字数不足だったりすると投稿に失敗することもあります。
しかし心配はいりません。
ポイントは検索キーワードが増えているかどうかです。

関連キーワードが検索キーワードに追加されて増えていれば、次の巡回で投稿に成功する可能性があります。
「オートブログモード」はとにかくたくさんコンテンツを作るモードなので、1件や2件投稿されないのは気にする必要はないです。
ただし、ほぼ全て投稿に失敗する場合は設定を見直したほうがいいですね。

チャット ランファ 右.png
なるほどー。検索キーワードが増えているかどうかがポイントなんですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。このように「検索キーワード」が増えています。

Auto-Blog-Rewrite-設定-関連キーワードの自動追加.png



チャット ランファ 右.png
ほんとだ! すごーい!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
もう一度、「強制キーワード検索」を実行してみましょう。

Auto-Blog-Rewrite-強制キーワード検索2.png

しばらく待つとこのように自動投稿が増えていきます。

Auto-Blog-Rewrite-投稿一覧2.png

当然ですが、「検索キーワード」も2ターン目なのでさらに増えています。

Auto-Blog-Rewrite-設定-関連キーワードの自動追加2.png



チャット ランファ 右.png
おおおっーーーまさにアメーバー!
リライトモンスターツールwww

チャット 阿修羅ワークス 左.png
こんな感じで、「筋トレ」から始まりしたが、どんどん関連キーワードによって派生コンテンツが自動的に作られていきます。
「筋トレ」というテーマに特化したサイトが自動構築されていきます。

チャット ランファ 右.png
めっちゃっすごいですぅ。
まるで自分だけの検索エンジンみたいですね!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうですね、見方にはよっては小型の検索エンジンっぽいこともでてきます。
ただ繰り返しになりますが、「オートブログモード」は獣なので野放しにすると大変なことになります。
くれぐれもご注意下さい。

チャット ランファ 右.png
はーーーい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す