場所法のはじめの一歩。おうちの3か所を選んでみよう

場所法のはじめの一歩。おうちの3か所を選んでみよう

告知
学び
学校をお休みしている間も、学びはお子さんのペースで。
今日は、場所法の練習を始めるための「場所選び」をご紹介します。

最初からたくさん覚えようとせず、おうちの中でよく知っている場所を3か所だけ選んでみましょう。
たとえば「玄関 → ソファ → 机」。頭の中で迷わずたどれる順番にします。

次に、覚えたい身近なものを一つずつ置く場面を想像します。玄関に大きなりんご、ソファではねるバナナ、机の上で転がるみかん。色や動きのある、自分が思い浮かべやすいイメージで大丈夫です。
最後に、玄関から順に頭の中でたどり、何を置いたか思い出してみます。難しければ、場所を2か所に減らしてもかまいません。

保護者の方は、できた数を比べるより「どんな場面を想像した?」と、お子さんの工夫に耳を傾けてみてください。疲れた日はお休みして、取り組めそうなときに少しずつ。学習の成果には個人差があります。

場所選びやイメージづくりを一緒に練習したい方へ、入門PDF付きの個別サポートをご用意しています。
・30分・1回 1,500円
・場所法の入門練習PDF 全7ページ(表紙を含む)付き
・個別サポートは、トークルームのビデオチャット機能にて行います。カメラをオフにして音声のみで参加することもできます。

ご相談・日程調整・指導・教材のお渡しは、すべてココナラ内で行います。教材は取引開始後、トークルームにPDFを添付してお渡しします。未成年の方は保護者の方と内容をご確認ください。

詳しい内容・ご相談はこちらのサービスページをご覧ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す