最近思う。
人生を変えたいわけじゃない人も多いんじゃないかなって。
私のところに来る方の話を聞いていると、
本当に望んでいるのは、
会社を辞めることでも、
有名になることでも、
大成功することでもない。
ただ、
朝起きた時に少し楽しみがあること。
仕事が終わった後にホッとできること。
好きな人と安心して過ごせること。
そんな普通の幸せだったりする。
でも「人生変えなきゃ」
と思ってしまう。
思えば思うほど苦しくなる。
SNSを開けば、
人生を変えた人。
副業で成功した人。
理想の恋愛を手に入れた人。
そんな人ばかり目に入るから。
そして気づかないうちに、
今の自分を否定してしまう。
でも人生って、
いきなり変わるものじゃない。
私は西洋占星術を見ていてもそう思う。
大きな転機の前には、
必ず小さな違和感がある。
小さな興味がある。
小さな「気になる」がある。
だからもし今、
このままでいいのかなと思っているなら、
人生を変えることを考えなくていい。
その代わり、
少し気になることを無視しない。
読んでみたかった本を読む。
行ってみたかった場所へ行く。
気になっていた人に連絡してみる。
そのくらいで十分。
人生が動く時って、
覚悟を決めた日じゃなくて、
そんな小さな行動から始まることが多いから。
だから今やることは
「人生を変える」
じゃなくて、
「人生を好きになるきっかけを作る」
だと思うんです。