創作者さんへのタロットメッセージ

記事
占い
同人活動や創作をしている方に向けて、今回は少しだけ真面目な話を
しようと思います。

創作のモチベーションって、メンタルの状態にかなり左右されますよね。
描きたい気持ちはあるのになんだかうまく乗れない。
そんな時、実は心がじわじわと疲れてきているサインかもしれません。
ちょっとだけセルフチェックしてみてください。

●今のあなたに当てはまるものはありますか?
・いいねの数を何度も確認してしまう
・他人の作品と比べて落ち込む
・投稿したあと、なぜか気分が下がる
・描く前から「どうせダメだ」と思ってしまう

●2つ以上当てはまったあなたは、ちょっと要注意です。
これ、決して珍しいことじゃないんですよ。
むしろそれだけ真剣に向き合ってきた証拠です。
ただ今は、ちょっと"評価に引っ張られすぎてる状態"になっているかも
しれません。
頑張ってきたぶん、心が少し疲れてきているサインでもあります。

●こういう状態の時どうしたらいい?カードを引いてみました。
出てきたのは【カップ5】です。
カップ 5.jpg
カップの5は悲しみや喪失感を表すカード。
こぼれてしまった3つのカップをうなだれながら見つめる人物が描かれて
いますが、後ろにはまだ2つのカップがちゃんと立っています。
今は"失ったもの""足りないもの"に目が向きやすい時期。
でも本当は、まだちゃんと残っているものがある。
カードはそう言っているんですよね。

投稿しても反応が薄い、あの人みたいに描けない……。
そういう気持ちが膨らんでいる時ほど、このカードのメッセージは
まっすぐ届く気がします。

今の状態をもう少し詳しく見てみたいと思ったら、ぜひ鑑定に
きてみてください。出品ページはこちらからどうぞ。
         ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら