私の毎朝のルーティンに「カードを引くこと」があります。
やり方はシンプルで、2枚引くだけ。
「今の自分の状態を表すカード」を1枚、「アドバイスカード」を1枚。
日運を占う1枚引きもポピュラーですが、私は今の自分の状態を尋ねるの
が面白くて気に入っています。自分では気付いていなかった心の状態が、
カードにそのまま映し出されることがあるからです。
今日引いたカードを紹介しますね。
状態カードはカップの5。
悲しみや喪失感を表すカードで、こぼれた3つのカップを眺めてうなだれる
人物が描かれています。でも後ろには、まだ2つのカップがちゃんと立って
いる。うまくいかなかったことばかり見ていて、残っているものに気付い
ていない状態、というメッセージです。
アドバイスカードはペンタクルの4。
持っているものを手放さず、しっかり守る姿勢を示すカード。「今あるもの
を大切に。焦らなくていい」と言われているような気がしました。
この2枚を並べてみると……なるほど、確かに最近の私はちょっと焦り気味
で、足りないものばかりに目が向いていたかもしれない。
言われてみれば、ということが多いんですよね。
カードは答えを出してくれるだけではなく、自分を映す鏡のような存在だと
感じています。毎朝2枚のカードと向き合う、小さな時間。
よかったらみなさんも試してみてください。