こんにちは、佐保亜都夢です。フリーランスのWebマーケターとして、
これまで多くの中小企業様の集客支援をしてきました。
その中で気づいたことがあります。それは、成果が出ない企業には
共通する"思い込み"が存在する**ということです。
今日は、Web集客に悩む中小企業がやりがちな
「3つの思い込み」をお伝えします。
思い込み①「とにかくSNSを頑張れば集客できる」
SNSは確かに有効ですが、万能ではありません。
ターゲットがどこにいるのか、どんな情報を求めているのかを理解せずに
発信しても、成果には繋がりません。まずは自社の顧客がどこにいるのかを
見極めることが大切です。
思い込み②「ホームページを作れば問い合わせが来る」
ホームページは作っただけでは機能しません。
SEO対策、導線設計、訴求内容の最適化など、データに基づいた改善が
必要です。「作って終わり」ではなく、「育てる」意識が重要です。
思い込み③「広告を出せばすぐに売上が上がる」
広告は即効性がありますが、ターゲット設定やクリエイティブ、
ランディングページの質が伴わなければ、費用だけがかさみます。
広告運用は「出す」ことではなく、「最適化し続ける」ことが本質です。
思い込みを手放せば、成果は変わる
これらの思い込みを手放し、データに基づいた戦略を立てることで、
Web集客は確実に改善します。
もし「頑張っているのに成果が出ない」と感じているなら、
一度現状を見直してみませんか? 私が10年間の経験とデータ分析で、
御社に最適な戦略をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。